So-net無料ブログ作成

こういう話を聞くと「人間も捨てたもんじゃないなぁ」と思います。 [IT]


年をとったのかこういう話を聞くと思わず「ウル(涙)」っと来てしまいます。


でもちょっと前ならこういうサービスが立ち上がっても被災地の人はインターネットにアクセスする手段が無かったので意味が無かったと思います。

今はスマートフォンっていう便利なものがあるんですよねぇ。
携帯キャリアが移動基地局を出動させて災害地の電波を復旧させれば、スマートフォンを使ってインターネットにアクセスできるからこういう善意のサービスが威力を発揮するんですよね。

これからの時代、災害時のライフラインとしてもスマートフォンは必須アイテムなのかもしれないですね。

もうiPhoneは手放せないな(笑)

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

footprint 11

コメント 4

erect

今の時代ならではってかんじですね。
でも、その根底にあるのは困ったときはお互い様とか助け合いの精神でしょうか。
by erect (2011-02-24 22:31) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いや、素晴らしい話ですよね♪

やっぱ、この様な事態に威力を発揮してこその
テクノロジーだと思います♪

てか、スマートフォンって素晴らしいです。

最近の高性能化には
『そこまで必要か?』って思いがあったのですが、
こう云う話を聞くと
スマホはもっと発展するべきなのかなって思います。
by 9inch (2011-02-25 04:52) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

サービスを立ち上げているのがアメリカの会社ばかりだって所はちょっと寂しいですね。
やっぱりアメリカ人は開拓精神が残っているから助け合いの気持ちも強いのかなぁ。
まあ、世界で通用するサービスを立ち上げられたのがアメリカ人だけだって所もあるのか・・・
ちょっとITエンジニアとしては英語がネイティブな人が羨ましいですね。
by marbee (2011-02-25 20:45) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私もスマートフォンはもっと発展するべきだと思います。
こういう災害時にも威力を発揮しますし、SIMロックフリーへの流れも加速させるでしょうしね。

ただ最近の「デュアルコアだクアッドコアだ」って流れはどうなんかなぁ?
こういう災害時にもバッテリーがすぐ切れたら意味ないし、みんなが一斉に使って回線がパンクしても意味無いし・・・

LTEやWiMAXの採用による通信性能の向上やiPhone4みたいにバッテリーに重点を置いた進化が正しい方向なような気がします・・・
by marbee (2011-02-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。