So-net無料ブログ作成
検索選択

So-netブログが遅いのってDNSサーバも原因の一つなんじゃない? [IT]

今日もSo-netブログ重かったです。
正直今日はブログの更新できないんじゃないかと思いました。

そんな時、先日読んだベンちゃ☆さんの記事を思い出しました。

詳しくはリンク先のベンちゃ☆さんの記事を読んでもらうとして掻い摘んで説明すると。
  1. iOSの更新ができない。
  2. DNSサーバに「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を加えたら上手くアプデできた。

という内容です。

「ダメ元で試してみるか!!」私も真似して設定してみました。
具体的に示すと以下に示すようにしてみました。
スクリーンショット 2012-03-14 20.29.54.jpg

そしたら奥さん!!
あの重かったSo-netブログが普通に使えるじゃないですか!!
とりあえず常連さんのブログを巡回してみた所、普通に使えます。
ただしniceボタンを押下した時に一回エラーになったのでDNSだけがSo-netブログの遅い原因って訳では無いようです。

でもDNSに「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を加えるだけでかなり改善します。
ちなみにこれらのDNSサーバはGoogle先生が提供してくれている「Google Public DNS」って奴らしくて自由に使って良いみたいです。詳しくはリンク先のニュースをご覧下さい。

So-netブログの改善が完了するまで私はこの設定で使おうと思います。
So-netブログの重さが我慢の限界を超えた人はお試しあれ。

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

footprint 22

コメント 10

ベンちゃ☆

未だにDNSサーバーがなんだかよくわからないボクなのですが。。。
by ベンちゃ☆ (2012-03-14 21:01) 

marbee

ベンちゃ☆さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

でも改善したでしょ?(笑)
by marbee (2012-03-14 21:31) 

erect

今日のところは設定前でも比較的まともに反応したのでしばらく様子見です。
by erect (2012-03-14 22:50) 

Kilroy

へ~!
運営の人は知ってるんかなぁ?

他の遅いサイトも、同じ原因なら
速くなるかもしれませんね。

良い情報ありがとうございます。
by Kilroy (2012-03-15 08:41) 

perseus

おはようございます。
私もiOS5.1にする際にエラー表示が出たので、iPhone側の
DNSサーバーを8.8.8.8,8.8.4.4にすると上手くいきました^^
何故だろう??なんて思いつつそのあとは元の数値に戻した
のですが、これってそのままでも問題ないのでしょうか??
by perseus (2012-03-15 10:40) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Googleの事だから実験用のサーバでしょうしロギングとかされている可能性もあると思うのでリスクとリターンを天秤に賭けて判断するのが良いと思いますよん。
by marbee (2012-03-15 20:33) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

問い合わせフォームを利用して運営の人には情報展開してあります。
関連部署に情報連携する旨連絡を頂いています。
by marbee (2012-03-15 20:35) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

本文にも書いたようにGoogleが好意で立ててくれているサーバで自由に使ってOKです。表向きは。
Googleの事だから裏ではロギングとかして実験用のデータ集取とかしている可能性はあると思いますが・・・
その辺りのリスクとリターンを天秤にかけて使うかどうか判断したら良いと思います。
私は知られて困るようなサイトは閲覧していないので利用させていただきます。(笑)
by marbee (2012-03-15 20:38) 

knfj1010

ソネットの内部では当然把握してるでしょう。
DNSの機材が非常に貧弱なせいですね。
まあお金をかけないで会員をわんさか集めるのがビジネスモデルの会社なんでしょう。ソニーが買収したがるのも分かる気がする。しかしユーザーに取っては大迷惑な話。なんと無責任な会社!。
by knfj1010 (2012-08-26 10:33) 

marbee

knfj1010さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

まあ私が問い合わせフォームを利用して情報展開していますから対策担当の人達が把握していなかったらそれこそダメ会社ですね。

インターネットサービス・プロバイダは他にもある訳ですから気に入らなければ他に移られては?

私はGooglePublicDNSで満足しています。
by marbee (2012-08-26 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。