So-net無料ブログ作成
検索選択

ミライースにビックラこいた!! [その他]

昨日の夕方、なんの前触れも無くイキナリ兄がやってきました。
なんでも車を買い換えたとの事。

私:「へー何買ったの?」
兄:「ミライース。」
私:「えっ軽?」

DSC06343.jpg
DSC06342.jpg
DSC06344.jpg

兄は今まで3000ccのV35スカイラインに乗っていました。
それが軽・・・我慢できるんか?

とりあえず試乗させてもらいました。
そしたらビックリしました!!
いや〜速い速い
AT(後で調べたらCVTでした)にしてはアクセルのツキも良い。
車体が軽いからかグイグイ加速して行きます。
わざと急ブレーキ踏んでみたりしたけど結構制動力もあります。
まあタイヤが細いから過信は禁物でしょうけど。
ラフにステアしてみたりもしましたがイイ感じにロールしてちゃんと車が付いてきます。

ハッキリ言ってVitzなんかより全然速いです。
しかも楽しい。
なんつーか思いの外、車が付いてくるというか・・・
なんか思った通りに動いてくれるんですよね。
下手なスポーツカーは顔負けなんじゃないのコレ?(笑)

第三のエコカー恐るべしです。
高速とか乗ったらまたイメージ変わるんでしょうけど街中最強ですね。コレ。
試乗を終えた時、私の頭の中では「ザクとは違うのだよ。ザクとは!!」という声が響いていました・・・(笑)

ダイハツがあんなにCMを乱発している意味も理解できました。
作っている本人達も相当自信あるんでしょうね。この車。

いや〜小型車に対するイメージが一変しました。
こんなに良い車とは・・・

どれどれスペックは・・・
えっΣ(゚Д゚)
パワーが52ps???
トルク6.1kg???

嘘だァ〜。
(良い意味で)詐欺じゃないのこの車。
ホント車ってカタログじゃわからないよなぁ・・・


2012年4月3日追記:
兄からメールが来て、「パワーとトルク間違っているよ。君。」という指摘を受けたので訂正しました。
正確には
パワー:38kwで52ps
トルク6.1kg・m
だそうです。
kwとかpsとか最近は単位が変わってしまったので付いて行けないよ。(笑)


ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 17

コメント 6

しのぴん

ミライースに試乗したのですね!。自分も一度乗ってみたいのですが、なかなかダイハツディーラーの敷居をまたぐことが出来なくて(^_^;)。
ちなみに「e燃費」を見ると、実用燃費はプリウスファミリー並みとかなり良い様です。
http://carlifenavi.com/enenpi/
by しのぴん (2012-04-02 22:59) 

Kilroy

私はスーパーペーパードライバー(-_-;)
車運転できるの、うらやましー。
by Kilroy (2012-04-02 23:39) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあ絶対買わないのに「試乗させてくれ」って言えないですよね。(笑)
私もこんな機会が無ければ乗る事は無かった車だと思います。
貴重な体験になりました。(笑)
by marbee (2012-04-03 20:51) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私は大学では自動車部だったもので・・・(笑)
ちなみにZ33型のフェアレディZに乗っていた時期もありました。
今は車からは足を洗って、私もペーパードライバーみたいな者ですが・・・(笑)
車庫入れは今も昔も苦手です。(笑)

ミライースはクイクイ走って運転が簡単なのでペーパードライバーの人にもオススメと思いますよん。
by marbee (2012-04-03 20:57) 

masakazoo

ダイハツは、トヨタの軽部門なんで
ダイハツのせいでスバル軽やめたんで
力作なんだろうね。

私も、スカイライン乗ってた時に、知り合いの軽に乗ったら、すべての操作系が軽過ぎて、私には合わなかった(手ごたえないんだもん)。

ミライースはそんなにいいすか?
by masakazoo (2012-04-07 19:23) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

スバルは軽を止めたんですか!!
知らなかった・・・

ミライースは操作系も普通車と比べて違和感なかったですね。
強いて言えばダッシュボードからシフトレバーが出ているのが最初戸惑った位かな?フロアシフトに慣れているもんで。(笑)
すぐに慣れたけど。(笑)

ミライースは少なくとも私の小型車に対するイメージをぶち壊してくれましたね。
走りにかんしてはVitz(しか小型車の経験無いんです・・・)より断然良いです。
足は互角だけど加減速はミライースが上ですね。

もちろん燃費も・・・レギュラーガソリンがリッター150円以上するこのご時世に満タンにしても3000円ちょっとしか必要無いってのは羨ましい。それで500km巡航できるなんて・・・
by marbee (2012-04-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。