So-net無料ブログ作成
検索選択

「Foveonに恋をして」横浜MM21地区お散歩カメラ「港の見える丘公園」編 #photo [写真]

SD1Merrillの性能を見るために横浜MM21地区をお散歩カメラしてきました。
現像に時間が必要で今日中に現像が終わる気がしないので、とりあえず「港の見える丘公園」編をお送りします。(笑)

水辺を写している写真はパープルフリンジへの耐性を見るためにあえて絞り開放で撮っています。

結論から言うとパープルフリンジは出ます。
もちろん撮り方次第では・・・ですが。
ただ出方はα900と比べると少ないし許せる出方ですね。
なんて言うか・・・「これはこれで写真の味として有りだな。」って感じです。

それと現像していて思うのですが・・・なんか写真がシャープで綺麗なんですよね。
それは単にローパスフィルターが無いからでFoveonとは直接関係ないのかも知れないですが・・・ローパスフィルターレスにできるのはFoveonだからな訳で・・・正直使えば使うほどこのカメラが好きになっている自分が居ます。

今日は8GBのCFカードが満帆になるまで撮ってしまいました。
ケチらないで16GBにしておけば良かったとちょっと後悔・・・
でも現像に必要になる時間を考えると8GBに収まる範囲で撮るように癖を付けたほうが良いのかも?
う〜ん。悩ましい。(笑)
とりあえず32GBのCFカードが安く手に入るようになるまで8GBで頑張ってみます。

以下に今日撮ってきた写真を列挙します。
やっぱ桜の季節は良いですね。

SDIM0568.jpg
SDIM0570.jpg
SDIM0571.jpg
SDIM0572.jpg
SDIM0573.jpg
SDIM0574.jpg
SDIM0576.jpg
SDIM0577.jpg
SDIM0581.jpg
SDIM0583.jpg
SDIM0585.jpg
SDIM0586.jpg
SDIM0587.jpg
SDIM0588.jpg
SDIM0590.jpg
SDIM0593.jpg
SDIM0594.jpg
SDIM0595.jpg
SDIM0600.jpg
SDIM0601.jpg

このレンズも良いですね。
105mmDGOS MACRO SA シグマ用

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

ボケ味がクリーミーで私好みです。
超音波モータでAFが速いですし、かなり接近してもAFでピントが合ってくれます。
まあ私のはカメラボディとレンズをSIGMAに送って再調整して貰ったTunedBySIGMAですから特別なのかもしれないですが・・・
F8位まで絞るとレンズの色収差も出ないですし、接近戦ではトロけるボケも楽しめるので特に良いです。
やっぱSIGMAのレンズ良いですね。


ただ桜の写真を撮っているとやっぱり広角のレンズが欲しくなりますね。
SIGMAの24mmF1.8が安くなっているので買っても良いのですが・・・

シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO ソニー用

シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO ソニー用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス
なぜかAmazonではSIGMAマウント用は扱っていないようなのでリンクはSONY用です。
ググっているとこのレンズすでに生産していないって噂・・・ホントっぽいですね。
SIGMAの24mmってリプレースの噂が出ているんですよね。
新しいのはたぶん超音波モータになるだろうし・・・今現行品買っても後で後悔する事確実なのでココは我慢して貯金運用。(笑)


105mmDGOS MACRO SA シグマ用

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス
SD1 Merrill Body

SD1 Merrill Body

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(1) 

footprint 17

コメント 4

masakazoo

そう言えば、レンガ見て思い出した。
港の見える丘公園は、関東大震災で崩れたガレキを埋め立てたものらしい。
これ以上、埋立地増えて欲しくないです。
by masakazoo (2012-04-10 21:02) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

埋立地・・・どうなんでしょうね?
千葉の液状化現象でイタイ目を見ているから当分無いと思いますが・・・
by marbee (2012-04-10 23:02) 

masakazoo

間違えた気がして、訂正しに参りました。

山下公園でした。

港の見える丘公園と山下公園よく間違えるんだ。ポリポリ
by masakazoo (2012-04-11 20:49) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

山下公園!!
その話聞いたこと有る!!
思い出した!!
by marbee (2012-04-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。