So-net無料ブログ作成
検索選択

染井吉野には白いのと桜色のがあるという事が判った。 #photo [写真]

先週Atwightさんより桜色が出せないとコメントを頂き自分はなぜ出せているのか考えてみました。

そして自分のApertureLibraryを見ていて気が付きました。
「染井吉野には白いのと桜色のがある!!」

これが先週の写真です。
DSC06358.jpg
同じ日に撮った他の染井吉野の写真です。
DSC06565.jpg
カメラは同じα900、レンズも同じ135mmF2.8[T4.5]STFです。

染井吉野自体の色も上の写真の方がわずかに桜色をしていますし、背景のボケの色は完全に違います。


上の写真だとわかり難いので別の日にSD1Merrill+105mmF2.8Macroで撮った写真を以下に示します。
桜色の方はわかり易くするために彩度を少しプラス補正しています。
SDIM0735.jpg
SDIM0824.jpg
まあ上の例の2枚目は似ているだけで染井吉野じゃないのかもしれないですが、私の近所でよく見られる横浜緋桜とは別種と思われ見た目は染井吉野です。
ちなみに横浜緋桜。
SDIM0788.jpg

なので染井吉野を桜色に撮りたい場合は・・・桜色の染井吉野を探す!!(笑)
以上が私なりの結論です。


2012/04/15追記:
今日いつもの公園に行ったら染井吉野はほとんど散ってしまっていましたが、なんか全体的に桜色でした。
染井吉野って咲き始めは白くて徐々に桜色になって散るのかも・・・


ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


105mmDGOS MACRO SA シグマ用

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス
SD1 Merrill Body

SD1 Merrill Body

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 13

コメント 4

masakazoo

桜に、そんな違いがあるとは…
染井吉野は、江戸の人の美意識が育てたもの。
朝顔や、桜、それに寄席文化。
現代より遥かに貧しかった日本で芸術が花開いたんだから。
役人が過度な支配をしななければ現代日本でも、何かが花開くと思う。
そうなればいいけど…
by masakazoo (2012-04-14 22:39) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

桜には色々ありますよん。

日本人がもっと金融の勉強をすれば日本でも何かが花開くと思う。
とりあえず若者が自由な精神でチャレンジできる環境が必要。
そのためにはベンチャーキャピタルみたいな金融の仕組みが必要と思う。
日本はアメリカ西海岸の空気を取り入れるべき。(笑)
by marbee (2012-04-15 16:07) 

メタボ暦4年

あ~ボクも思った色が出ないなぁ~って事よくあります・・
例えば「青空」ですが、帰って確認したら飛んじゃってる・・なんてよくあります
適正露出って奥が深いですね(笑)
by メタボ暦4年 (2012-04-17 23:14) 

marbee

メタボ暦4年さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

一眼レフだと露出補正の結果は撮ってみないわからないですものね。
α900にはインテリジェントプレビューって機能がありますけど背面液晶での確認には限界がありますし・・・
SONYがTLMでEVFな方向に進んでいるのも理解できなくは無いですね。(笑)

個人的には露出補正暗めでRAW撮りするしかないと思っています。
α900は無難な絵を出してくれるので露出補正は基本±0ですが、SD1Merrillは赤に敏感に反応したり癖が強いので露出補正は基本−1です。(笑)
by marbee (2012-04-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。