So-net無料ブログ作成

Googleドライブ使えるようになりました!! コマンドラインからも使えるんですね。MacをUINXマシンとして使っているので嬉しいです。流石Google!!(笑) #macjp [IT]


今朝Macを起動したらGoogleからメールが来ていました。

スクリーンショット 2012-04-28 9.21.57.jpg

思っていたより早かったですね。(笑)


早速使ってみました。
まずメールにあるリンクをクリック。
アカウントにログイン

スクリーンショット 2012-04-28 8.00.50.jpg
ログイン後の画面からMac用のミドルウェアをダウンロード

スクリーンショット 2012-04-28 7.53.39.jpg

ダウンロードした.dmgファイルをダブルクリックしてマウント。

スクリーンショット 2012-04-28 8.03.19.jpg
Google Drive.appをアプリケーションフォルダにドラック。
そして実行。
スクリーンショット 2012-04-28 8.01.21.jpg
ここは英語のまま見たいですね・・・
まあ特に変更が必要そうな設定項目は無いので、そのまま右下のボタンを押下して次のページの同様にして設定を完了。


これで使えるようになります。
Finderから見るとこんな感じ。
スクリーンショット 2012-04-28 9.39.01.jpg期待通りだったのはコマンドラインからも使えるという事。
以下に示すパスでアクセスできるようです。

marbee$ pwd
/Users/marbee/Google Drive

コマンドラインから使えるという事はシステムトレードの日次バッチスクリプトにDBのバックアップのコードを追加してDBのダンプファイルを毎日バックアップしたりできるって事ですよね。

夢が広がるぅ。(笑)

流石Google先生だけにUINXユーザのやりたい事を良くわかっていらっしゃる。(笑)
ただいただけないのはフォルダ名に半角スペースが入っている事。
コマンドラインでは半角スペースはコマンドの区切りと識別されてしまうのでシェルから「Drive」が引数として解釈されてしまいます。
Finder等からの見た目を優先してこの名称にしたんでしょうけど・・・
Google先生らしからぬ対応ですね。

一応bashのコマンドライン補完機能を使ってみた限りでは半角スペースをバックスラッシュでエスケープする事で対応できるようです。

marbee$ cd Google\ Drive/

まあ、5GBまで無料で使えるんだからここは多めに見ましょうか。(笑)
とは言えシンボリックリンクでも作った方が使い易いかな?
この辺りはUINX使いなら自分でなんとでもしろって事なんでしょうね。
Google先生って意外とSだなぁ。(笑)

marbee$ ln -s Google\ Drive/ gd
marbee$ cd gd
marbee$ pwd
/Users/marbee/gd

これで良しと。(笑)
さ〜てどう利用しようかな?


しかしGoogleドライブの中身を見るとGoogleドキュメントがファイルとして見えるんですよね。
って事はBigTable上にファイルシステムを構築したって事か・・・
いや分散ファイルシステム自体はBigTableを作った時点ですでに実現しているからそれを開放しただけか・・・?

いずれにしろ絶対に失いたくないファイルはここに保存しておけば例え東日本大地震クラスの天災に見舞われても・・・Googleのデータセンタの一箇所がテロで破壊されたとしても・・・失う事は無い訳で・・・

さり気なく凄いなコレ。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 18

コメント 2

masakazoo

頭が痛くなってきた。
これはフェドラのために勉強してた時にも感じた。
UINX使いは、悩まず解決できるから偉い。
私なんて、適当にやって、適当にダメで、適当に動き出して成功する。
私にとって、リナックスの世界は、苦難の連続です。
by masakazoo (2012-04-30 07:30) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

UINXって過激な位シンプルな思想に基づいて設計されているOSなので思想を理解すると使い易いですよ。
私には某Windowsの方が数倍難しいです。(笑)

ちなみにこのブログの右ペインにあるAmazonのお気に入りに登録してある「UINXという考え方」って本はUINXの思想について書いてある本なので参考になると思いますし、なにより面白いですよ。(笑)

厚さが薄い本なので値段を見ると「高!!」って思うかも知れないですが読めば納得して貰えると思います。
UINXがシンプル過ぎて本の厚さも薄くなってしまうのです!!(笑)
by marbee (2012-04-30 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。