So-net無料ブログ作成

ザウバー、C30を発表。なんかモッサリした感じ・・・可夢偉厳しいかも・・・ [モータースポーツ]

ザウバーは、2011年F1マシン「C30」を発表した。



なんかモッサリした感じですねぇ・・・
正直、チーム・ロータス(ロータス・ルノーと紛らわしいなぁ・・・)のT128の方が印象良いです。

なんか去年のマシンの方がまだマシだったように見えるのですが・・・
去年のマシンにFerrari製のKERSを無理やり積んだらこうなちゃったのかな?

今年はチーム可夢偉になると思うので期待していたのですが・・・
これは早くも黄色信号点灯かも知れないですねぇ・・・


タグ:C30 ザウバー
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

チーム・ロータス、T128を発表。やっと現代風なマシンになりましたね。 [モータースポーツ]

チーム・ロータスは、2011年F1マシン「T128」を発表した。

ルノーエンジンと(去年の)レッドブル製ギアボックスを使うという事で、もっとレッドブルRB6をパクった感じのマシンになるかと思っていましたが、去年のマシンを現代風にした感じですね。





ガスコインのプライドですかねぇ(笑)

とは言え、わざわざルノーエンジンと(去年の)レッドブル製ギアボックスを使う訳ですからディフューザーはレッドブル風のブローディフューザーなんでしょうねぇ。
リアサスもパクッてるな。たぶん(笑)

パッと見悪く無いですし、上手くすればトロ・ロッソやザウバー辺りを食えるかも知れないですね。
去年新規参入したチームの中では一番財政的に恵まれているチームだけに、悪くない出来に見えます。
走っている所を見ないとなんとも言えないですけどね(笑)

これも楽しみなマシンですね。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FX暗中模索中・・・っていうか・・・ちょっと挫折中・・・ [投資]

光が見えてこないです・・・

以下に示すメチャクチャ高い本ではドンチャンのブレイクアウトシステムは為替(特にUSD/JPY)と相性良さそうなのですが・・・

トレーディングシステム徹底比較 第2版 - 日本市場の全銘柄の検証結果付き

トレーディングシステム徹底比較 第2版 - 日本市場の全銘柄の検証結果付き

  • 作者: ラーズ ケストナー
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 大型本


ドンチャンのブレイクアウトシステムに移動平均のフィルタを追加してみたり、手仕舞いを2ATRのトレーリングストップにしてみたりと色々試してみましたがエッジを見いだせません(涙)


正直、ちょっと挫折中です。

いや、自作の株のシステムトレードが相場にも助けられて好調だったりするのでFXを研究するモチベーションが低下中なんですよねぇ。

まあ、自作の株のシステムトレードはバックテストよりも良い結果が出ているので、裏を返せばもうすぐドローダウンすると思われます。
「節分天井彼岸底」って言いますしね。

ドローダウンが起これば、自然とFXへのモチベーションが復活して来る事でしょう(笑)


光も見えてこないしFXの研究は少し休もうかなぁ・・・


カウンタートレンドのルールとか試してみればエッジを見つけられるかもしれないけど、そもそも「トレンドフォローで儲けられるようになりたい。」ってのがFXに手を出す理由だしね。


FXのシステムトレードでトレンドフォローで利益を出せている方がいらっしゃったらコメント欄にヒントを書きこんでいただけると助かります。


って、それは都合良すぎですよね。
やっぱり自分で頑張らないとなぁ・・・

株のシステムがドローダウンするまでFXは休んで英気を養いますか。
行き詰まっている時って、一休みするとフッと解決法を思いつく場合もありますものね。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

MQL4ってプログラミング環境としてはちょっと貧弱かも? [投資]

相変わらずメタトレーダーと格闘中です。
調べた事を以下に箇条書きにします。


start()関数はマルチスレッドなのか?:
調査するために以下に示すようなEAを作って実験してみました。
--ここから--
int start() {
if (IsTradeAllowed()) {
Print("IsTradeAllowed()=true");
} else {
Print("IsTradeAllowed()=false");
}
Sleep(10000);
return(0);
}
--ここまで--
実行結果を以下に示します。

startTest.jpg

思ったよりティックしていないので、ある通貨ペアでstart()実行中にティックが発生した場合のテストになっていないかも?
Sleep()に指定するミリ秒をもう一桁大きい値にしておけばよかったな・・・

ただUSD/JPYとEUR/JPYで同時にstart()が実行された場合のテストにはなっていると思います。
IsTradeAllowed()はすべてtrueを返してますね・・・
start()ってマルチスレッドじゃなくてマルチプロセスなのかな?
いずれにしても、IsTradeAllowed()の使い方はよくわからないですね。
リファレンスを見ても
Returns TRUE if the expert is allowed to trade and a thread for trading is not occupied, otherwise returns FALSE.
エキスパートがトレードを許可されて、トレードのスレッドが占有されていない場合は、TRUE を返し、そうでない場合は、FALSE を返します。

としか書いていないし・・・
まあ、この文章を読む限りマルチスレッドで間違いなさそうだけど・・・
この説明だけじゃよくわからないですよね。
MQL4ってグローバル変数を多用する思想みたいだけど、グローバル変数にアクセスする際にロックする関数とか無さそうだし・・・
まあ、お客様のために書くコードじゃないんで、この辺りは深く考えずにFXメタトレーダー実践プログラミング (現代の錬金術師シリーズ)がライブラリ化してくれているトレード関数を使った方が良さそうですね。



Macからだとコーディングし難い(笑):
私はMacからVMを使ってWindows2000を起動して、そこでメタトレーダーを動かしています。
っで、コーディングをメタエディターを使って行うわけですが・・・
Macユーザの方ならわかってもらえると思いますが、Macのキーボードってcontrolキーがshiftキーの上に付いているんですよね。
Macの場合commandキーっていうのがあって、コピー&ペーストとかはcommand+c→command+vだったりします。
でもWindowsではcontrol+c→control+vだったりします。
なのでcontrolキーを押し難いはMac環境とWindows環境で使うキーが違うはでとにかく使い難いです(笑)
メタエディター自体もスペースやタブを表示してくれなかったり、自動生成する雛形のカッコの付け方が私のコーディングスタイルと違ったりと、とにかく使い難いです。
インデントがスペース三個ってのも個性的っていうか微妙ですよねぇ。
インデントはタブ派の私には合わないです。
メタエディターの設定でインデントは変更できるのですが、雛形には反映されないんですよね・・・
eclipseみたいにインデントの自動整形機能とかあれば良いのに・・・



やっぱりスワップポイントを調べる関数は無いですね・・・:
FXにはスワップポイントというものが存在する以上、スワップポイントが貰える方向に多少はバイアスがかかっていると思うのですが・・・
「リファレンスに載っていないだけで、隠し関数として通貨ペアを指定してスワップポイントを返す関数があるんじゃね?」と思いmqhファイルを漁ってみましたが、やはりそのような関数は無いようです。
う〜ん。やっぱりFXってデイトレが基本なのかなぁ・・・



総評:
MacからVMでWindowsを起動して使っているという私の事情を差し引いて考えても「MQL4はプログラミング環境としては少し貧弱かなぁ?」と思います。
MQL5ではその辺り改善されているのだろうか・・・
しかしMQL4が普及してしまっている以上、MQL5を積極的に採用するFX業者は少ないでしょうし、ある程度割りきってEAを作成して行くしか無さそうですね・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

フェラーリ、F150を発表 [モータースポーツ]

Ferrariの新車が発表されましたね。



まだ他のチームの新車は発表されていません。
比較できないのでどこがどうとか言えないです(笑)

ただ第一印象は「FerrariF10をレッドブルRB6風にした感じ」と思います。
今年のルールが「最低重量の620kgへの増加」とか「前後重量配分の固定化(48対52でしたっけ?)」等KERSに有利になっているとは言え、KERSを搭載しながら「レッドブルRB6風」にできた事だけでも実は凄い事なのかもしれません。

パッと見、欠点らしき所は見当たらないですよね。
今年のマシンのベンチマークになる素質十分と思います。

走っている所を見るのが楽しみですね(笑)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後出しジャンケンでならなんとでも言えるよねぇ。 [投資]


この報告書を書いた人は相場を張った事が無い人でしょうね。
相場を張った事のある人ならこういう後出しジャンケンは意味ないって体でわかっていますものね。


サブプライムローンとかもっと早めに規制していれば良かったでしょうし、リーマン・ブラザーズも倒産させなかった方が良かったかもしれない。

でも、そんな事いまさら言っても意味無いですよ。
確定した損失は元には戻らないのです。


前を向いて相場に残れる人だけが、生き残って行けるだと思います。


タグ:金融危機
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

これは過酷なリハビリだねぇ・・・ [IT]


なんか余計に症状が悪化しそうな気がするんですけど・・・素人考えでは・・・
スゲー荒療法なような気がする・・・

何回も同じ経験をさせる事で慣れさせるって事なんでしょうか・・・
慣れたくないですよねぇ。戦場とか。

確かに慣れれば症状は緩和するんでしょうけど、もう少し優しい治療法って無いんですかねぇ。
っていうか無くなって欲しいよね。戦争とか。
地政学的リスクが発生すると株価とかも下落するし良い事ないよ。

平和が一番ですよ。
なんたって生産的ですものね(笑)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

これは新型のPSPなのか噂のPSPフォンなのか? [IT]



「第3世代携帯電話(3G)機能を備え」とありますが、iPadみたいにWiFi版と3G版が別に出るのだろうか?

それともSIMロックフリーでSIMカードを差して無くても使える?

年内発売という事で、これからチラホラと噂レベルでSPECが漏れてくるんでしょうねぇ・・・

楽しみな端末になりそうですね(笑)


タグ:NGP
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

IS03に60本のCMって・・・au迷走していない? [IT]


まあ、バッテリーの容量が少ないって以外に悪い話は聞かない機種ですし、auとしてはスマートフォンでの巻き返しを図りたいのでしょうが・・・

ジョブスも病気療養中ですし、攻め時と言えば攻め時ですが・・・

昨日の「LISMO WAVE」といい、なんか迷走していません?
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってもんでも無いと思うのですが・・・


狙いすましたCMを一発バツーンとぶつけた方が費用対効果高いと思うなぁ・・・


タグ:au CM IS03 60本

「LISMO WAVE」って使う人居るの?radiko.jpがあるのに・・・ [IT]


月額315円って・・・
radiko.jpを使えば無料なんですけど・・・
何を考えてこのサービスを打ち出したのかわからない・・・

個人的にはradiko.jpがあればInterFMがバックグラウンドで聞けるし、わざわざお金を出して別のサービスを使おうとはまったく思わないのですが・・・

なんか迷走してない?au


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。