So-net無料ブログ作成
検索選択

WiMAXスマートフォンとクロッシィスマートフォン来るか・・・こういう勝負になるとSoftBankは辛いな。 [投資]


WiMAXなりLTEなりに対応して行くはスマートフォンとして正しい方向性だと思います。
デュアルコアだ!クアッドコアだ!!」より正しい道だと思うな。

そういう意味ではこのニュースは歓迎するべきニュースだと思います。



しかしこういう勝負になるとインフラの面で遅れをとっているSoftBankは厳しいですね。
ドコモは昨年末にクロッシィ(=LTE)のサービスを初めています。
KDDIも昨年から関連会社のUQWiMAXでWiMAXのサービスを初めています。
そういう面ではスマートフォンを着実に進化させて行くためのインフラ整備も順調に進んでいると言えると思います。

しかし、SoftBankは・・・
WiFiホットスポットでごまかしている感じで肝心のLTEの整備は・・・計画はあるみたいですけどサービスINはまだですねぇ。
まあ、iPhoneを無視してインフラの整備を進めると自分の首を締める事になりかねないので、iPhoneの方向性を見極めるまで具体的に動けないってのは理解できますね。

私はSoftBankユーザである前にiPhoneユーザだと思っているので、「インフラはiPhoneに合わせてください。現行のHSDPA/HSUPAでも妥協できるので勇み足はやめてください。」ってのが本音です(笑)



しかしこうなって来るとしばらくの間は「パケット代は高いけど3.9Gのドコモとau」対「パケット代は(ちょっとだけ)安いけど3GのiPhone」って戦いになるのかな?
iPhone以外のSoftBankスマートフォンは・・・パケット代がドコモやauと変わらない上に3Gですから厳しいでしょうねぇ。

SoftBankは思い切って「スマートフォンの料金体系はiPhoneと同じ料金体系に一本化する。」とかしないと苦渋を舐める結果になりかねないですね。



孫さんはどういう作戦で来るのか・・・楽しみですね。


任天堂3DSまずは順調な出足みたいですね。DSみたいにブームになるのか楽しみですね。 [投資]


まずは「レイトン教授」のファンとかが買っているのかな?
行列ができた店もあるそうですが予約していなかった人は買えない状況だそうでまずは何よりです。

Appleみたいに意図的に行列を作ったのかは謎ですが(笑)


NYダウも反発したみたいだし、明日の東京市場は続伸かな?
任天堂[7974]は大証銘柄だけど(笑)
任天堂株がグイグイ相場を牽引して上昇トレンドに戻ってくれると嬉しいですね。


所でこの任天堂。
個人相手の商売なのでファンの方も多いでしょうし、中には株主になりたい人も多いと思います。
でも最低単元買うだけでも大変なんですよねぇ。
先週金曜日(2011年2月25日)の終値が25000円です。
売買単位は100株です。
つまり最低単元買うのに25000円×100株=2500000円=2百50万円(+手数料)必要という事になります。

2百50万円って・・・車が買えますがな(笑)

私が任天堂の社長だったら個人株主を増やして会社の経営を安定させるためにも売買単位を10株に変更するか10対1の株式分割を行うな。

なんで行わないんだろう?
「端株が出て・・・」とか「配当金が割り切れないから・・・」とか無さそうだし障害は無さそうだけど・・・

株主総会にファンの人が沢山来て、ゲームの発売予定とか質問されるのが嫌とか?(笑)

ニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドー3DS アクアブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



タグ:任天堂 3DS

ThunderboltってのはUSB2.0を置き換える規格と考えて良いのかなぁ? [IT]


世の中にはUSB3.0なんていうUSB2.0の後継規格が存在し製品もすでに販売され始めていますが、AppleFireWireの時みたいに違う規格を持ってきましたね。

ただこのThunderboltってIntelが「Light Peak」って開発コードネームで開発していた規格みたいです。

って事はコントローラはIntel製のチップセットに含まれているのかな?
だとするとHPやDELLも採用してくるんですかねぇ?

USB3.0ってイマイチ普及の兆しが見えてこないし、Intelが強力にPushしたらThunderboltがUSB2.0を置き換える規格になりそうですね。

他のPCメーカの動向を注意する必要がありそうです。


でもぶっちゃけ今の私はUSB2.0で事足りているんですよねぇ。
私が自分のiMacにUSBで接続しているデバイスって、
  1. アップル Apple Keyboard (テンキー付き) -US MB110LL/A
  2. マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ホワイト ZJA-00050
  3. TimeMachine用ポータブルHDD
  4. iPhone4
  5. ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

・・・少なくとも今の私にとってThunderboltは必要なさそうです。(笑)
Thunderbolt接続の大容量ポータブルHDDとか出たらTimeMachine用のディスクを新調するかな(笑)


フルサイズセンサーの一眼レフでRAW撮りする人なんかは撮影した写真をMacに取り込むだけでも結構時間が必要でしょうからThunderboltに対応したフルサイズセンサーの一眼レフカメラとか出たら威力を発揮しそうですね。
α99とかがそういうカメラになったら面白い事になるかも?(笑)


スパイカー・・・かつてはF1にも参戦した事のあるメーカーなのに・・・事実上の廃業だよね?これ? [投資]


確かスパイカーがサーブを買収した時も記事を書いたような・・・ちょっと見てみよう。

ふ〜む、当時の私が正しいとするとサーブ株の大半は未だGMが持っていてスパイカーの持株は少しなんですね。
それで今回スポーツカー部門を売却してサーブの経営に専念すると・・・
会社名も変えると・・・

事実上の廃業ですな。これ。

経営陣とその取り巻きだけはGMの傘下に逃げて、その他の従業員は新しい買い手の元で働けるのかリストラされるのか・・・


不況って嫌ですねぇ。
スパイカーって言えばかつてはF1にも参戦した事あるメーカーですよ。(F1チームはフォースインディアに売却)
ルマン24時間レースにもアルミをリベット止めして作ったボディの車で参戦したりした個性的なメーカーだったのですが・・・


サーブ買収時の私の記事では
このニュースはそう遠くない未来に次の展開がありそうです。

って書いています。
一年チョットで動きがありましたね。
しかし、まさかこういう展開だとは思っていませんでした・・・



ニュース記事によるとスパイカーの買い手はロシアのファンドみたいだから、たぶんロシアの自動車メーカーへの転売を目論んだ取引なんでしょうね。
上手くすればロシアのスポーツカーとしてスパイカーというブランドは生き残れるのかな?
なんらかの形で残ってくれると良いなぁ・・・


こういう話を聞くと「人間も捨てたもんじゃないなぁ」と思います。 [IT]


年をとったのかこういう話を聞くと思わず「ウル(涙)」っと来てしまいます。


でもちょっと前ならこういうサービスが立ち上がっても被災地の人はインターネットアクセスする手段が無かったので意味が無かったと思います。

今はスマートフォンっていう便利なものがあるんですよねぇ。
携帯キャリアが移動基地局を出動させて災害地の電波を復旧させれば、スマートフォンを使ってインターネットにアクセスできるからこういう善意のサービスが威力を発揮するんですよね。

これからの時代、災害時のライフラインとしてもスマートフォンは必須アイテムなのかもしれないですね。

もうiPhoneは手放せないな(笑)


逆張りシグナルが大量発生してしまった・・・これは・・・地獄への片道切符? [投資]


一応「株ブログ」なのでたまには株の話を書きます。


家に帰ってシステムトレードのバッチプログラムの結果を確認したらシグナルが大量に発生していました。
っと言っても10銘柄くらいですが・・・


私のシステムは逆張りのシステムです。
日経平均株価が2011年2月17日に付けた昨年来高値10891.60円から今日2011年2月24日の終値10452.71円を引くと下落幅は・・・438.89円ですか。
5営業日で438.89円は結構な調整幅ですよね。
シグナルが点灯したのも納得できる所ではあります。ありますが・・・


クライストチャーチでは今でも懸命な救出作業が続いています。
街の復興にはまだ手付かずです。

リビアでは今でもカダフィ大佐の軍がデモ隊を虐殺していると思います。
この先他の中東諸国や中国に飛び火しないとも限りません。
WTI先物も1バレル100ドルを超えたと聞きます。

しかも明日2011年2月25日は金曜日です。
普通に考えたら休場日に何か起こる事を警戒してヘッジが入りますよねぇ。
つまり明日は引けにかけて下げる展開と考えられます。


普通に考えたら逆張りでも明日は避けるよなぁ・・・

今建ててある玉はすべて含み損になっています。
明日下手に建玉したら今年の利益をすべて吹き飛ばしてしまうと思います・・・
ってか、お釣りが来てマイナスになると思います。
はぁ・・・今年もマイナスかぁ・・・


でも、建玉しちゃいます。
なぜなら私はシステムトレーダーだからです。
ここでドローダウンするのもシステムトレードってもんです。


とは言え気が重いなぁ・・・


むむっ!!NEX-3が生産完了??? [写真]

あまり売れなかったのだろうか・・・?
北川景子が宮崎あおいに負けたって事なんだろうか?(笑)



NEX-3が生産完了だそうです(涙)

価格.comの売れ筋ランキングでも19位(2011年2月23日現在)ランキングされているのに・・・って微妙か(笑)(ちなみにRICOHのGXRは65位です。)


カメラ女子をEマウントの世界に連れ込むという重要な使命を帯びたモデルだと思っていたのですが・・・
後継モデルの発表も無しに生産完了とは・・・
今にして思えばNEX-5にゴールド色が追加されたのはこれの伏線だったのだろうか・・・


Eマウントを採用したカメラがNEX-5だけになってしまうのはちょっと心細いですね。
VHSに負けたベータみたいにこのまま自然消滅したりしないよなぁ?Eマウント。
頑張れEマウント。
早くNEX-7を出すんだ!!
女子向けに特化したNEX-4とかもアリかもよ?


タグ:NEX-3

2011F1バーレーンGP中止・・・残念だけど・・・現地の事を思うと正直F1なんて言っている場合じゃないよね。 [モータースポーツ]


残念だけど仕方ないですよねぇ・・・

正直、中東の人達ってオイルマネーで潤っているから現体制に不満は無いのかと思っていました。
どんな国にも貧富の差もあれば考え方の差もあるもんですねぇ。
歴史を考えてみれば当たり前の話なんですよねぇ。

特にあの辺りの地域は宗教が複雑に入り交じっていますから、いつこうなってもおかしくなかったのかもしれません。



以前にも書いた話ですが、私は20年以上F1を見ていますが、政情不安でGPがキャンセルされたという記憶がありません。
たぶん第二次世界大戦まで遡らないと政情不安でGPがキャンセルって無いですよね。



私たちは将来教科書に載るであろう重要な歴史の分岐点に生きているのかもしれないと思います。
私にできる事なんて何も無いかもしれませんが、せめてなるべく曇のない目で見届けたいと思います。
幸いにも私にはF1ファンとしての目、投資家としての目、ITエンジニアとしての目と三つも目がありますからね。

って、三つじゃ少ないか(笑)


外交官「黒田康作」? [その他]


またWikileaksですね(笑)

ちょうど今「外交官 黒田康作」というドラマが放送されていますが、日本が諜報機関を作るとしたらあんな感じなんでしょうか?



まあそれは冗談としても、建前上は軍隊を持たない日本だからこそ、そういう機関は重要なのかもしれないですね。

でも「諜報員が外国で捕まったらどうするんだろう?」とか考えると今の政府に使いこなせそうにないかなぁ。
スパイって諸刃の剣っぽいもんなぁ。


E18-200mmF3.5-6.3はズームロックスイッチの位置も使い易い場所にあるよ。 [写真]

E18-200mmF3.5-6.3みたいなそれなりに重量のあるズームレンズの欠点として、
首から下げて歩いていると振動で勝手に伸びてくる。

という欠点があります。

っで、これを防止するためにこの手のズームレンズには「ズームロックスイッチ」なる機構が付いています。
スイッチロック状態にするとズームリングが回らなくなって、首から下げて歩いていても伸びてこないという代物です。

E18-200mmF3.5-6.3の場合、以下に示す場所に付いています。

IMG_0128.JPG

グリップを握っている状態で右手中指を伸ばすと(個人差はあると思いますが)ギリギリ届く場所にあります。

ロックしたまま忘れていて、左手でズームリングを回す時に「あれ?回らねぇ。」と思った時に右手中指をスッと伸ばす事でロックを解除できます。
賛否両論あるかと思いますが、私は「なかなか使い易い。」と思いました。

ちなみにNikon純正の18-200mmはレンズ左のボディ近くにロックスイッチがあるらしいです。
場所としてはNikonの方がセオリー通りの場所なんでしょうねぇ。

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。