So-net無料ブログ作成

Kilroyさんがブログでご指摘されていましたが・・・外国のファンドとかが東電の株を買い集めていたら大変な事になる!! [投資]


さすがKilroyさん。鋭いご指摘ですね。

いま東京電力の株は投げ売りされています。
どういう筋の人が投げているのかわかりません。

でも、もし大口の株主が投げていたら・・・
それを外国ファンドが買い集めていたら・・・

ちょっと恐ろしい事態が待っているかもしれないですね。
東京電力って首都圏に電力を供給している独占企業ですからね。


電気代とか超値上げされるかもしれないですよ。
まあ、電気代って東京電力が好きに決められる訳じゃなかったと思うのでそう心配する事は無いのかもしれないですが・・・

電気代を値上されると私達の生活は苦しくなります。
でも事はそう単純では無いかもしれません。
日本の主だった会社は本社を東京に建てています。
計画停電が許されるなら「目障りな企業へは電力ストップ」攻撃が可能かもしれません。
恐ろしい・・・


まあ、私は法律には詳しくないのでなんとも言えないですが、電力事業には色々な法律の制約があるみたいなので心配する事無いのかもしれないですが・・・


原発の事態の沈静化が最優先なのはもちろんですが、東京電力の株価対策なり国有化なりも早急に進めた方が良いかもしれないですね・・・
原子力発電部門だけ切り離して国有化とか?


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

入院って・・・やる事が昔の政治家みたいだな。東電の社長。 [投資]


東京電力って首都圏の電力供給を独占してきた会社なので競争相手とかいなかったでしょうし、きっと修羅場をくぐった事の無いエリートだったんでしょうねぇ。
東電の社長。


私は仕事がら修羅場は何度かくぐって来たのでわかりますが、修羅場で戦っている時って誰でも血圧は高くなりますよ。
私は平常時は上が118とか位ですが、修羅場では140いきますもん。

ご高齢でしょうからたぶん目眩もセットで襲ってくるでしょう。

なので、発表されている症状に嘘は無いと思いますよ。


でも、それで入院って・・・
そんなんでいちいち入院していたらSEとかは病院が家になってしまうよ(笑)


普段は偉そうな事言って高い給料貰っていて、いざとなるとこれだからエリートって奴は一番使えなんだよな。
たぶんこの後引責辞任とか言って退職金をガッポリ貰って辞めるんでしょうねぇ。
いい身分だよ。まったく。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やっぱりレッドブルはKERSを付けていなかったんですね。 [モータースポーツ]

金曜日のフリー走行で問題が出たため外したそうです。
しかし、そんなに簡単に付けたり外したりできるものなんですかねぇ。
回生ブレーキの事とか考えたらセッティングとか結構変わってきそうに思えるのですが・・・
最初から付けて無かったんじゃないのぉ?(笑)


いや〜しかし騙されましたね。
こんな動画まで作っているくらいだからKERS使う気満々なのかと思っていましたよ。



今年のレッドブルはKERSがアキレス腱になりそうですね。
早くINFINITYとのコラボレーションが実を結ぶと良いですね。

っえ?
レッドブルがKERSの問題を解消したら速すぎて手が付けられなくなる?

いやいやマクラーレンやフェラーリの開発力をナメてはイカンですよ。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ベッテルは異次元だねぇ。 [モータースポーツ]


最終的には2位のハミルトンに約22秒差ですか・・・
ちょっと手がつけられない感じですね。ベッテル。
マシンの信頼性も去年より向上しているみたいだし、こりゃフライアウェイの序盤戦はベッテルの独壇場になってしまうかな?


以下、感想を箇条書きにします。

決勝でもKERS使ってなかったですね。レッドブル:
TV映像で見ている限り、レッドブルがKERSを使っているシーンは無かったですね。
ひょっとして未搭載なのかな?
同じルノーエンジンを使っているチーム・ロータスもKERS未搭載な事から考えるとルノーはカスタマーチームにはKERSは供給していないのかもしれないですね。
レッドブルとインフィニティの提携にはこの辺りの事情が影響しているのかも?


ハミルトンも凄いね:
コースアウトしてフロアを壊すまでは、異次元の走りをするベッテルに辛うじてとは言え食らいついていってましたよね。
オフシーズンテストの状況から考えればマクラーレン凄いし、ハミルトン凄いと思います。
開幕戦を見る限りではベッテルへの挑戦権を持っているのはハミルトンだけだな。


ザウバー決勝も良いですね。:
ペレス7位に可夢偉8位ですか。
特に正攻法で走って実力で可夢偉が8位になっている所から決勝でもマシンのポテンシャルは高そうだと推測できますね。
なんかイチャモン付けられて失格になったのは残念だけど、次に繋がる良い走りだったと思いますよ。
しかし、震災で大変な日本を代表するドライバーをなんか納得できない変な理由で失格にしてFIA感じ悪いですね。
世界一の大富豪カルロス・スリムがバックに付いているのが気に入らないのかな?


フェラーリ確かに決勝のペースは良かったけど・・・:
終盤になってからファステストを連発してもねぇ・・・
時すでに遅しって感じですよねぇ。
予選で良い所に付けられればアロンソもベッテルに挑戦できそうな感じなんだけど・・・
一発の速さ(=タイヤのウォームアップ性能?)の改善が急務ですね。


あのロシア人は油断できない。:
やっぱり去年の最終戦でアロンソを押さえきった事で一皮むけちゃいましたね。ペトロフ。
表彰台はお見事です。
まあ、ペース的にはベッテルとハミルトンにはかなり置いて行かれちゃっているけどね。
ニックも予選でミスしなければ同程度の活躍が出来ていたのかな?
その辺り興味ありますね。
次のGPの見所だな。


さて次戦はマレーシアGP
予選4月9日
決勝4月10日
ですね。

ハミルトンはベッテルを止める事ができるのか?
レッドブルはKERSを搭載しているのか?
ニックはペトロフより速いのか?
ザウバーの実力は本物なのか?
ピレリタイヤのより有効な使い方は?
メルセデスGPは今回の雪辱を晴らせるのか?

見所満載ですねぇ。
楽しみ。(笑)


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ベッテル突き抜けてるなぁ・・・ [モータースポーツ]


いや〜、ベッテルがベストタイムを出したラップって少しミスってましたよね?
ミスしても2位のハミルトンに約0.8秒差っすか・・・
突き抜けてますねぇ。
ピレリタイヤが読めないので決勝がどうなるか読めないけど、普通に考えたら今回はベッテルがポールトゥウィンかな?
マシンの信頼性次第ですね。
頼むよ。変態カイリーちゃん。(笑)


以下、感想を箇条書きにします。

ウェーバーにとっては屈辱的ですねぇ・・・:
自分の母国GPでチームメイトに約0.8秒差を付けられましたか・・・
ハミルトンにまで前に行かれて・・・
決勝での奮発に期待ですね。


マクラーレンさすがだなぁ:
オフシーズンテストを見る限りではフライアウェイの序盤戦は苦戦すると思っていたのですが、見事にリカバリーしてきましたね。
ハミルトン2位にバトン4位ですか。
走っている姿も結構かっこ良かったですし上手くマシンを纏めてきましたね。
フロントノーズの下に付いているトンネル状のパーツが気になったな。
あそこで空気を上下に分割してマシンの下部に流す空気とマシンのサイドに流す空気を明確に分断しているのかな?


フェラーリはちょっと厳しいですねぇ:
一発の速さは苦戦するだろうとは思っていましたがここまでとは・・・
トップのベッテルは突き抜けちゃってるので除外して2位のハミルトンと比べても名手アロンソが約0.6秒落ちっすか・・・
マッサに至っては約1.2秒落ち・・・
いくら決勝のペースが期待できるって言ってもちょっと厳しい展開ですねぇ。
まあ、名門のお手並み拝見ですね。


ロータス・ルノー速いね:
ペトロフ6位っすか!!
フェラーリの一台とメルセデスGPを食べちゃったよ。(笑)
今年は期待できそうですね。
ニックはミスってQ1でノックダウンしちゃったみたいだけど、今後に期待が持てますね。


ザウバー思っていたより速いなぁ:
可夢偉9位っすか!!
フェラーリのマッサと遜色ないタイムを出しているし、コレは嬉しいポジティブ・サプライズですね。
中団のチームってウィリアムズやフォース・インディアがベンチマークになるチームだと思うんですけど、二台揃ってこの二チームの前っていうのは良い傾向ですよ。
今年はメキシコマネーが流入しているのでシーズン中の開発も積極的に行って行けるだろうし、期待できますね。
早くも私の開幕前予想は良い意味で外れたな。


ヒスパニア・レーシングは予選落ちか・・・:
まあフリー走行もロクに走らないでぶっつけ本番で良いタイムが出せるほどF1は甘く無いよね。
今年のこのチームは決勝に出場する事が目標になるのかな?
シーズンに入っちゃうとテストできないし負の連鎖だねぇ・・・


さて、決勝は
  1. ベッテルのマシンは壊れないのか?(笑)
  2. 2位争いを制するのは誰か?

といった所が見所でしょうか?
ピレリタイヤの決勝での感触も興味ありますね。

楽しみ(笑)


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アイルトン・セナー音速の彼方へーを見ました。 [モータースポーツ]

ついに開幕しましたね。
2011年のF1。

今夜の地上波での予選放送を前に、先日アマゾンから届いたコイツを見てみました。

アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]

アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray




いや〜懐かしいっすね。セナ。
でもなんだか自分の記憶よりも映像が古ぼけているんですよねぇ。
凄く昔の記録映画を見ているようです。

わざとそういう映像加工をしているんですかねぇ?
それとも自分の中で思い出が美化され過ぎているのかな?


内容的には全体の前3/4位は、映画という形にしたからですかねぇ?悪役プロスト+バレストル対善役セナって内容です。
セナやプロストやバレストルがしゃべっているシーンが多いですね。
F1ファンとしてはもっと走っているセナを見たかったですが・・・
まあ映画だし仕方ないですね。

最後の1/4位がウィリアムズでの最後の一年、特にサンマリノGPでのセナ最後のシーンです。
正直、セナがウィリアムズであんなにセッティングに苦しんでいたとは知りませんでした。
それとセナ最後の一周がオンボードカメラの映像で見れるのが良かったです。
オンボードカメラの映像はセナのマシンが挙動を乱した瞬間で終わってしまうのですが、その動きは唐突で「あれは明らかにドライビングミスでは無くマシントラブルだな。」と判るものでした。
あの映像は観る価値ありますね。


今改めて当時の映像を見ると今ではみんなが当たり前のように付けているHANSを付けていなかったりして「セナの事故以降安全性は確実に進化したな。」と思いました。


後、サンマリノGP金曜日にクラッシュしたバリチェロのマシン(ジョーダン・グランプリだよね?)ですが、クラッシュしてヒックリ返っているのでマシンの裏側が見れるのですが、ブローディフューザーに見えました。
当時からあったんですね。ブローディフューザー。

なんであの時普及しないで、去年になって急に普及しだしたんでしょう?
なんか技術のブレークスルーがあって、当時は解決できなかった問題が解決できるようになったとかあるのかな?


アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]

アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ヘブンズ・フラワーが放送中止になってしまった・・・ [その他]

TBSドラマ「ヘブンズ・フラワー」が放送中止になってしまいました・・・



まあ、化学研究所の事故で汚染物質が飛散して砂漠化し花が咲かなくなった日本が舞台のドラマなので、今の日本の状況で放送するのは「どうかなぁ?」というドラマではありますが、もうすぐ最終回だったのに・・・


放送再開の予定は未定だそうです・・・
楽しみにしていたのに・・・


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

iPad2。一時は供給不足も心配されたけど順調に販売範囲を広げているようですね。 [IT]


知らぬ間に(日本が東日本大地震で騒然としている間に?)いつの間にかアメリカでは発売されていたiPad2ですが、順調に販売国を増やしているようですね。
初代の時はアメリカでの供給が追いつかなくて他国での発売を遅らせたなんて事もありました。


一時は東日本大地震のせいで部品の供給に問題が出るんじゃないかなんて心配もされていました。

ひょっとして日本で発売するつもりだった奴を他国向けに転用する事で当面の供給不足を回避しているのかな?(笑)

日本での発売が延期になった事は残念ですけど、今は日本で発売するには適切な時期じゃないし、しょうがないよね。

まあ、例によって私は今回もたぶん買わないので関係ないちゃ無いんですが、レビュー記事とか読むのを楽しみにはしているので関係有るちゃ有るんですよねぇ。


今の日本って右を見ても左を見ても暗いニュースばかりだし、ここいらでiPad2でもガツーンと発売してもらって少しは明るくして欲しいと思う今日この頃です。


Appleさ〜ん。ソフトバンクと協力して被災地の情報不足解消のために各避難所にiPad2-3Gモデルを無償貸与とかするって事で、発売にGoサインを出すってのはどう?


タグ:iPad2

原発のニュースを見た時から覚悟はしていたけど・・・無配ですか・・・東電・・・ [投資]


う〜ん。また塩漬け株が増えてしまった(涙)
キヤノンは若さ故の過ちだったけど、今回は・・・


含み益が乗っていて配当利回りも3%確保していた状態から突然の地震そして原発の事故で3日連続のストップ安比例配分・・・
何も出来ないまま株価は半値以下に下落・・・
そして無配に転落・・・

TopixCore30の銘柄なんですよ。東京電力って。
なんも言えねぇ・・・
投資額が比較的少額だった事がせめてもの救いか・・・


キヤノンと違って配当金も出ない訳だし保持し続けるの厳しいなぁ(涙)
でもここで投げる気にもなれないんですよねぇ。
皮肉な事に計画停電によって東京電力が自分の生活にどれほど重要な会社か思い知らされました。
正直、今は応援したい気持ちでいっぱいです。
ナンピンしようかとすら考えています。


でもねぇ。
ぶっちゃけ復配までの道のりは遠いと思うんですよねぇ。
2兆円も借金するみたいだし、福島の原発は廃炉だろうし・・・
そもそも廃炉にするって言ってもポイっと捨てられるものでも無いですからねぇ。
アレは負の遺産として残るよねぇ。

今回の事故で世間の風当たりも強いでしょうから当分の間新しい原発も作れないだろうし、その分をこの原油高の中、火力発電で補うとなるとコストが・・・

しかもこれから原発の周辺住民や放射性物質のせいで出荷停止になった農家への賠償問題とか、夏の電力需要への対応とかネガティブファクター目白押しなんですよねぇ。
正直、今回の下落で付けた昨年来安値715円が底値なのかもわかりません。
上場来安値は393円か・・・そこまでは行かないと思いたいなぁ。

でも、下手したらJALみたいになってしまう可能性も有りますよねぇ・・・


まあ、無配になったって事をポジティブに捉えれば、配当の権利取り日とか気にしないで気長に構えられるって事だし、ボラティリティや出来高が落ち着くまで日和見ですかねぇ。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

勢い良く戻って来ましたね。日経平均株価。 [投資]


いや〜まさにV字回復って感じですね。
やっぱりバフェットさんのコメントバロンズの記事が効いているんですかねぇ?

しかし、この先どうなるかはさっぱりわかりませんな(笑)
原発が落ち着いてくれたらもう少し戻すのかなぁ・・・?


日経平均株価が200日移動平均の上に出てくれると個人的には嬉しい展開になります。
ちなみに日経平均株価の本日2011年3月22日の200日移動平均は私のシステムの計算が間違っていなければ9825.395円です。
日経平均株価の小数点以下とか切り捨てたりして計算しているので、本当の値とは若干違うと思いますがそんなにズレてもいないはずです。


ちなみに私のポジションですが、地震発生前に建てていたポジションと地震後に建てたポジションの内スイングトレードなルールのポジションは今日までですべて手仕舞いしました。
地震発生前に建てていたポジションの損切りでトータルすると少し損したという程度ですかね。
まあ、全然痛くない程度に収まってくれたので良かったと思います。


そして地震発生後に建てたポジションの内、中期ぐらいの長さで玉を建てるルールのポジションが手元に複数残っていて、こいつらにそれなりの含み益が乗っている感じです。

明日以降反落して二番底を探りに行く展開になってしまうとせっかく乗っている含み益が無くなってガビーンって感じです。

逆に日経平均株価が200日移動平均の上に出てくれる展開になると、たぶんそれなりに利益が取れる感じだと思います。


残っている玉のルールはバックテストでは、
勝率=86.02941176470588%
PF=7.7474764399465315
ペイオフレシオ=1.2581371996494366
なのでかなり期待しているのですが・・・現実はバックテスト通りに行くかどうか・・・


ここで成功体験ができるとトレーダーとして一回り成長できると思うんですけどねぇ・・・
相場は非情だからなぁ・・・


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。