So-net無料ブログ作成

またblogramのカテゴリマイスターになれました。 [IT]

しかも今回は
  1. 「モータースポーツ」ランキング 8 位!
  2. 「バーレーン」ランキング 9 位!

スクリーンショット(2011-04-30 16.52.45).jpg

以前までは「パックマン」ランキングとかちょっと微妙なカテゴリでのマイスターでしたが、今回は両方ともF1の話でマイスターになれたのだと思います。
「モータースポーツ」ランキングなんてかなり王道なランキングでマイスターなんて呼ばれるのはちょっと気分良いですね。(笑)

これはちょっと嬉しいかも?(笑)
「ブログテーマ:株」のブログとしては微妙ですが・・・(笑)


ヤベェiPad2をポチってしまった・・・ [IT]


昨日の夜WebのAppleStoreを覗いた時は旧iPadが販売されていて「あれ?13時から発売って噂だったのに?」って思いました。

今朝気になってもう一度WebのAppleStoreを覗いた所iPad2に代わっていました。
「ふ〜ん。やっぱり人気で出荷まで時間が要するのかな?」と思い購入ボタンを押してみました。

そしたら黒白共に「1〜2週間で出荷」になっていました。

スクリーンショット(2011-04-29 12.36.28).png

「あれ?意外と早く出荷されるんじゃん。」と思ってしまったのが運の尽き、物欲がメラメラと燃え上がってきてしまいました。

「これ夜とかにもう一回見て2〜4週間で出荷」とかになってたら軽く後悔するんだろうなぁ・・・
ぶっちゃけ東日本大地震に伴うトレードで利益も上げられたし自分にプレゼント的なのもアリかもなぁ・・・
Apple好きとしてiPad使った事無いのも問題だよなぁ・・・
話題にはなるよなぁ・・・
使ってみたら意外と便利なものかも知れないなぁ・・・
スマートカバーをグリーンにしたらエコな感じで良いかも知れないなぁ・・・
・・・
ポチ

買ってしまいました・・・

スクリーンショット(2011-04-29 12.47.55).png

出荷予定日5/19って1〜2週間じゃ無いじゃん。(怒)
まあ、良いけど。
ちょっとAppleにハメられたかなぁ?


タグ:iPad2

iPad2発売。噂は本当だった・・・ついでにiPhone4白まで来るとは!! [IT]


しかし事前に予約とかやってくれないですかねぇ。
なんの告知も無しに平日に発売とは・・・

普段のAppleなら話題作りのために事前に告知して意図的に行列を作る所ですが・・・
東日本大地震に配慮したつもりなのかな?

しかしiPhone4白が同時に来たのはサプライズでしたね。
白狙いの人もiPad2の行列にならんだのだろうか・・・並んだんだろうなぁ。(笑)

努力してiPad2を手に入れた人はゴールデンウィークはいじり倒すんでしょうねぇ。
ちょっと羨ましいかも?(笑)


タグ:iPad2 iPhone4白

私のアカウントもヤラれたみたいです・・・ [IT]


しつこいですが、こういう事をする人達の事はクラッカーと呼びます。
ハッカーっていうのはビル・ジョイとかみたいなクールな・・・


っで、今日家に帰ってきてメールを確認したらSONYからお詫びのメールが来ていました。
内容は報道されている内容プラス「クレジットカードの明細とか注意してね。」ってお願いでした。

こういう場合不正使用されてもクレジットカード会社が負担してくれるとは言え、少額だと気づかない可能性もあるし、いざ不正使用されたとなるとカードの再発行とか色々めんどくさそうだよねぇ。


クラッカーの目的が何なのかわからないので、不正利用されるかわかりませんが、できれば何かの義憤に駆られた抗議行動であると思いたいです。


タグ:PSN クラック

ホリエモンが実刑ならJALの歴代経営者はどうなるのさ? [投資]


なんか納得できない結末ですよねぇ。
実刑かどうかは別としてちゃんと最高裁を開いて何が悪かったのか明確にして欲しかった。

例えばJALの場合、歴代の経営者は債務超過であったにも関わらず粉飾決算を行って投資家や東証等証券関係者を長年に渡って欺いてきた訳です。
ハッキリ言って真っ黒だと思います。
なのに歴代のJALの経営者は起訴すらされていないと思います。
まあ、私が知らないだけで起訴されているのか、起訴の準備が進んでいるのかはしているのかもしれませんが。


ホリエモンの場合は、取引が複雑なのでよくわかりませんですが、限りなく黒に近い灰色って感じだったと思います。
それだけに、まずホリエモンの罪を明確にして、それをベンチマークとしてJALの歴代経営者等、真っ黒な行為をしていた人達を次々と裁いて欲しいと思っていました・・・


「ホリエモンは理由も明確にせず上告も棄却、JALの歴代経営者は起訴すらされない。」では、少なくとも証券業界においては司法制度が崩壊していると言わざるを得ないと思います。


東日本大地震で延期にはなりましたが、東証は上場を目指していたと思います。
それだけにより健全な市場運営は至上命題だと思います。


もう決まってしまった事なので残念ですがホリエモンの件は覆る事は無いのでしょう。
ならばせめてJALの歴代経営者を起訴して裁判して罪を明確にしてそれをベンチマークとする事で、証券市場の公正性を高めていって欲しいと思います。

切に願います。マジで。


チャカチャカチャチャチャ〜ン。marbeeはレベルが上がった。システムトレードを覚えた。 [投資]


東日本大地震発生後に建てた玉の内最後まで残っていた玉を今日の寄り付きで手仕舞いしました。
これで信用取引はノーポジです。
もちろんシステムのシグナルに従ってのオペレーションです。
毎年ゴールデンウィーク明けは軟調な相場になるので、ゴールデンウィーク前に手仕舞いできて良かった。(笑)


途中何度も裁量で手仕舞いしたい欲求に駆られましたが、最後までシステムに従い続けました。
結果、思っていたよりも利益を得る事ができました。

まあ、こうなる事がほぼ確定した時点で一度ブログに書いているので「何を今更」って感じではありますが、まあ結果が確定したという事でまた書いてみた訳です。



なんか「一山超えたなぁ。」という感じです。
もちろん私のシステムは以下に示すように弱点満載です。
  1. ショートで取れるルールが無い。
  2. レジュームスイッチ的な部分は改善の余地満載。
  3. ファンダメンタルズの時系列データを持っていないのでこれを利用していない。

他にも考えればまだまだ課題は山積みだと思います。
そういう意味では、「一山超えたら、その先には山脈が連なっていた。」という感じと思います。


でも、「とりあえず一山超えられた。」という意味は大きいと思いますし、「向かっている方向もこれで間違っていない。」と確認できた意味でも大きいと思います。


「俺成長しているなぁ。」と実感できた感じです。

一昨年組んだシステムで去年から本格的にシステムトレードを始めて、JALの破綻やギリシャショック等で損失を出しました。
苦しみながらルール自体やポジションサイジング等見直して、バックテストを死ぬほど繰り返してシステムを全面的に見直して、「今度こそ!!」という感じで去年の秋から今使っているシステムでトレードを再開しました。
それ以来一度も裁量を入れる事無く今日までトレードを続けシミュレーション通りの利益を出し続ける事ができています。
東日本大地震という未曾有の危機を迎えてもシステムは見事に機能してくれました。


もちろん未来は過去の繰り返しではありません。
Kフローさんもブログで書かれているようにシステムには寿命があり、一生今のシステムで利益を出し続ける事ができる訳でも無いと思います。

しかし、去年苦しみ搾り出したシステムで今日利益を上げる事ができているという経験は、将来システムが機能しなくなってまた見直しが必要になった時に必ず役に立つと思います。

その意味ではトレーダーとして「1レベルアップしたかな?」と思います。


とか天狗になっていると大きな損失出すんだよなぁ。
相場って怖いよね。(笑)


もはや桜の木だとはわかりませんな。(笑) [写真]

今日も晴れたのでいつのようにいつもの公園へプラプラ行ってきました。

もはや桜の木はそれが桜の木であったとは判別し難くなっていました。(笑)
葉が青々と茂ってしまって。

DSC02152.JPG

近くでよく見るとまだ少し桜の花びらが残っているけどね。

DSC02153.JPG


八重桜は本番なんですけどねぇ。

DSC02110.JPG

DSC02125.JPG

DSC02141.JPG

もう春も終わりですかねぇ。



以下に今日撮ってきた写真を列挙します。
目の保養にでもなれば幸いです。

DSC02105.JPG

DSC02162.JPG

DSC02145.JPG

DSC02117.JPG

DSC02163.JPG

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



タグ: 2011

コンバースはヒールアンドトゥがやりやすいと思っているのは自分だけでは無かったみたい。 [モータースポーツ]


[コンバース] CANVAS ALL STAR OX

[コンバース] CANVAS ALL STAR OX

  • 出版社/メーカー: CONVERSE(コンバース)
  • メディア: ウェア&シューズ


私の若かりし頃(大学生の頃)は、車と言えば鬼キャン、ターボ車はブローオフバルブ大気開放で「ウワァァン、ブシュー、ウワァァン、ブシュー」と言わせるのが流行っていました。
当然マニュアル車でドリフトです(笑)


私は自分の車を持っていなかったので、残念ながらあのブームには乗れなかったのですが、まあそういう友達と仲が良かったので、そんなような青春時代を過ごしていました。

っで、当時でも日本で販売される車はほとんどAT車で、わざわざマニュアル車に乗る人は好き者だけでした。
当然、ヒールアンドトゥとか練習しちゃう訳です。

ヒールアンドトゥっていうかそれ以前にブリッピングの段階でも「減速するのにアクセルを煽らなければならない。」という人間の直感と逆の操作をしなければならないので難しいんですよね。


っで、ブリッピングの段階を卒業するとヒールアンドトゥに挑戦する訳ですが、これがまた難しい。
上級者になると「ブレーキの踏力を調整しながらアクセルを丁度良い量煽るのが難しい。」となるのでしょうが、初心者はそれ以前に「ブレーキ踏みながらアクセル踏めない。」となる訳です。


私も初めは「自分が下手だからアクセルを上手く煽れないのだろう。」と思ってただ闇雲に練習していました。

でも、ある時気づきました。
「そもそも履いている靴がヒールアンドトゥに向いていないんじゃないの?レースとかやっている人は専用のシューズ履いているし。」と。

でも、「街乗りしている時にレーシングシューズを履くのは恥ずかしいなぁ。普通の靴でヒールアンドトゥに適した靴って無いかなぁ?」とも思いました。


っで、色々な靴を試している内に自分的に一番ヒールアンドトゥがやりやすかったのがコンバースでした。
「値段も安いし、オシャレだし、こりゃ良いや。でもこういうのって個人差があるから適した靴は人それぞれなんだろうなぁ。」と思って、あまり人には言わず、こっそりコンバースを愛用していました。


しかし、昨日erectさんのブログを読んで「コンバースをヒールアンドトゥ目的で愛用しているのは自分だけじゃ無いんだ。」とちょっと嬉しくなってしまいました。

そんな訳でこんな無意味なブログを書いてみた訳です。(笑)


今でもヒールアンドトゥを志す若者が居るのかわかりませんが、もしいたらコンバースは一回試してみる事をオススメしますよ。
意外とあなたにも適しているかもしれないし、もし適していなくてもオシャレアイテムして使えるので無駄にはなりませんから。
何より安いし。(笑)

[コンバース] CANVAS ALL STAR OX

[コンバース] CANVAS ALL STAR OX

  • 出版社/メーカー: CONVERSE(コンバース)
  • メディア: ウェア&シューズ



なんとぉ!!昨日リチャード・ブランソンの罰ゲームについて書いたばかりなのに再延期になってしまった・・・ [モータースポーツ]


先週、トニー・フェルナンデスとの賭けに負けたリチャード・ブランドンがスチュワーデスの制服を来て乗客にサービスする罰ゲームフライトが、5月1日に実施されると発表されていた。
しかし、復活祭とロイヤルウェディングによりロンドンを訪れる観光客の数が増加し、ロンドンでの宿泊とフライトを確保することが難しいとの理由で7月4日に再び延期された。

だそうです。

ロイヤルウェディングが相手じゃ仕方ないですねぇ・・・
ってまさかこのままウヤムヤにして逃げる気じゃないだろうな!!(笑)

次こそ実施される事を期待しています。
世界中が期待しています。(笑)


盛り上がって来ましたねぇ(笑)リチャード・ブランソンの罰ゲーム。 [モータースポーツ]


なんか本人もノリノリな感じですね。
もう完全に腹くくったな(笑)

しかし、2010年の開幕前、ヴァージン・レーシングとロータスのマシンを見た時はヴァージンの方が勝つと思いましたけどねぇ。
やっぱり信頼性とベテランドライバーって重要なのね。

こういうのチャリティーにするってノリは好きだな。
善人面してお金を出すより、こうやってちょっとふざけた感じで、でもしっかり社会貢献するのってカッコイイですよね。

しかしエディ・ジョーダンって真面目にテレビ解説者しているのかと思っていたらバンドなんか組んでいたんですね。
そう言えばデーモン・ヒルも引退した後はロック・バンドを組んでいましたよね。

F1を引退して音楽の道に進む人って結構多いんですかね?


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。