So-net無料ブログ作成

またblogramでカテゴリマイスターになれました。 [その他]

今回は「iMac」ランキング8位、「UNIX」ランキング9位で〜す。

スクリーンショット 2011-07-31 14.41.16.jpg

今月はiMacの買い替え、LionのLaunchとありましたからねぇ。
blogの内容も自然とソッチ系の話が多くなりました。
それが功を奏したって感じですかね。

しかし、いつも8位止まりなんですよねぇ。
ここから上の壁は厚いな。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ハミルトンがポールポジションだと思った所に・・・流石ベッテル。(笑) #f1gp [モータースポーツ]


いや〜Q3最初のアタックでハミルトンが一人19秒台に入れてきて、Q3最後のアタックでアロンソが自己ベストを更新できなかったのを見た瞬間に「こりゃポールはハミルトンだな。」って思いました。

その瞬間!!

ベッテルがまさかのポールタイム更新。
これは流石としか言い様が無いですね。

ベッテルのオンボードの映像がちょっと映った時にかなり攻め込んでいる感じだったので「ひょっとして・・・」とは一瞬思いましたが、ベッテル以上にオンボード映像だと攻め込んでいる様に見えたアロンソが自己ベストを更新できなかったの見た時に、「路面が冷えて来たのかなぁ?こりゃ最後のアタックで自己ベストを更新するのは難しそうだな。」って思ったんですよねぇ。
実際ハミルトンも自己ベストを更新できなかったですし・・・

やっぱり今年のベッテルは一味違いますね。(笑)


以下、感想を箇条書きにします。

スーティル良いねぇ:
メルセデスのワークスマシンを一台食って8番グリッドは流石でしょう。
メルセデスGPの次期ドライバーはディ・レスタと言われている中でディ・レスタを0.8秒突き放したのは意地ですかね。(笑)
上位チームへの移籍となると可夢偉同様難しい立場ですが、フォース・インディアのエースドライバーはやっぱりスーティルですね。


ペレスも良いねぇ:
可夢偉がQ2で脱落する中、Q3進出はお見事でしょう。
抜けないので有名なハンガリーGPですからポイント圏内からスタートできるのは大きいですし、得意のタイヤマネジメントでピット回数を減らせれば上位フィニッシュも夢ではないかも?
やっぱりフェラーリでマッサの後釜はペレスなのかなぁ・・・
可夢偉厳しいぃぃ。


ニック・・・:
まあペトロフとは0.2秒しか離れていないし、まあマシンなりのタイムを出したって事なんでしょうけど・・・
金曜FP1のシートをブルーノ・セナに奪われた事といい後が無いですよ。
ふんばれニック!!
マシンを開発して上位に進出するのだぁ!!


ダニエル・リチャルドは確実にリウッツィとの差を詰めてきていますね・:
今回は0.15秒差ですか・・・
このペースでリウッツィとの差を詰めてくると次のレースの予選ではリウッツィを上回る可能性がありますね。
今回のレースを完走して更にマシンへの理解を深めれば次のレースからはリウッツィとガチで勝負ですね。



シーズンも折り返し地点を過ぎて各チーム実力通りの結果を確実に出すようになってきたので、予選でのサプライズは少なくなってきましたね。
唯一ウィリアムズが未だにKERSとかにトラブルを抱えていて実力を発揮できていないですかね。
ロータス・ルノーも前方排気を封じられて実力を出せていないか。
その分ザウバーは漁夫の利を得ていますね。


さて決勝は抜けないハンガリーGPだし眠いレースになると思うけど・・・
スタートでハミルトンが1コーナーを取れるかが見どころですかね。
個人的にはベッテルが必勝パターンに持ち込んで勝つと思うけど・・・


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

奇跡の瞬間が見れるかと思ったけど・・・見れなかった。(笑) [その他]

ページビュー数が777777に近づいてきたので、

スクリーンショット 2011-07-30 19.47.49.jpg

奇跡の瞬間が見れるかと思ってリロードを繰り返していましたが、

スクリーンショット 2011-07-30 19.58.00.jpg

甘くはなかったです。
リアルタイムで反映される訳じゃないからねぇ・・・


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ここ何日かTwitterのTLのリストラをしています。 [IT]


今まで私は孫さんとかホリエモンとか勝間和代さんとか有名人もフォローしていました。
でも、最近TwitterのTLを見ていた思ったのですが、私はこういう発言の多い人達のツイートをノイズとして読み飛ばしていたんですよね。

なんか有名人の話とかはニュースとかで知れば良い話でワザワザTwitterでフォローする必要無いなと。

なので、TLを眺めていて「この人のツイートは私に不要だなぁ・・・」と思う人を断腸の思いでアンフォローしています。


なんかTwitterってパブリックよりもソーシャルに近い使い方の方が良いのかなぁって思って。


そこに来てこのニュースです。
企業をフォローしていないと広告は配信されないそうですので、私の今の流れで行くとウザい広告が流れて来たらその企業もアンフォローかなぁ・・・
その意味じゃ本当に消費者の為になるナイスな広告を流して欲しいですね。



16:00追記:
Twitterって「リスト」って機能を使ってTLに表示するツイートをフィルタリングできるのね・・・
知らんかった。ってかチョット調べれば判る事なのに横着してしまった。
これからリストの使い方を研究します。
アンフォローしてしまった人、ごめんなさい。m(__)m


16:45追記:
自分はリストに含められないんですね。
TLのフィルタって感覚では使えないんだな。
やはりTLのリストラは必要か・・・


7/31 11:00追記:
リストを公開にしておかないとiPhoneのEchofonから読めない。(涙)
なんか非公開にしていると外部クライアントにも公開しないみたいです・・・自分のアカウントで使っているのに・・・
リスト使えね〜!!


iOS4.3.5がリリースされていますね。 #iPhone [IT]

証明書関係のバグ潰しみたいです。

スクリーンショット 2011-07-30 9.34.08.jpg

iOS5が秋にもリリースされるっていうのに現行バージョンのUpdateも手を抜かないですねぇ。
脱獄していない人は入れておいたおいた方が吉ですね。


タグ:IOS 4.3.5

お散歩カメラに出たら雨に降られてしましました。 [写真]

湿度が高いから歩いたら汗だくだなぁ・・・
等と思いつつ家に閉じこもっていても意味ないのでRAW撮りに慣れるためにいつもの公園へお散歩カメラに行ってきました。

公園に到着した頃には結構汗だくになっていたのですが、公園の中は朝靄に包まれていて良い雰囲気でした。

DSC03522.jpg

朝露なんかもあったりして。

DSC03528.jpg

これは来て正解だったかもと思った矢先降ってきました。雨が(涙)

DSC03531.jpg

っが、すでに汗だくでしたのでカメラだけ濡れないように気をつけながら撮影しちゃいました。
帰って来てからカメラは綺麗に拭いたし、防湿ケースの防湿剤もこの前変えたばかりだから大丈夫だよね。

っで、せっかくのRAW撮りですが今回も無修正です。
なんかjpeg撮りで修行した成果だと思うのですが、なるべく適正露出で撮ろうとする癖が付いてしまっているみたいです。
今日も振り返ってみると露出補正調整していました。(笑)
しかもスポット測光とかにも手を出して測光方式にまでこだわるようになってしまった。(笑)
まあ、良い癖だから直す必要な無いよね?


以下、今日撮ってきた写真を列挙します。
目の保養にでもなれば幸いです。

DSC03492.jpg

DSC03494.jpg

DSC03512.jpg

DSC03515.jpg

DSC03540.jpg

DSC03539.jpg

DSC03533.jpg

DSC03507.jpg


ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L クリア KMC-36

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L クリア KMC-36

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: エレクトロニクス

ハクバ写真産業 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

ハクバ写真産業 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: Personal Computers



これからは個人投資家の時代? [投資]


これも久しぶりの「ブログテーマ:株」らしい話です。

「イングランド銀行に勝った男」「バーツの空売りでタイの経済を破綻させた男」として有名なジョージ・ソロス氏が自身のヘッジファンドを閉めるそうです。

これからは親族だけで自己資金だけを運用するそうです。
サブプライムローン問題、リーマン・ショックに端を発する規制強化の波から逃れる事が目的なようです。

う〜ん、これは大きすぎて自己破産させられない個人が誕生したという事なんだろうか・・・?
これをキッカケに個人投資家への規制が厳しくならない事を望みます。


しかし、ソロスさん位の資金力がある人と私みたいな弱小個人投機家とが同じ土俵で戦わなければならないんですから、つくづく「相場の世界は厳しいなぁ・・・」と思います。
まあ、ソロスさんの胸を借りるつもりで頑張りますか。(笑)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

これは地獄への入り口か・・・それとも・・・Macさんの指示で東京電力[9501]を二階建てしてしまった・・・ [投資]


久しぶりに「ブログテーマ:株」らしい話です。

昨日私のMacさんから「東京電力[9501]を買い建てしなさい。」という指示が出て本日寄付で執行しました。
早速含み損になっております。
現物株も塩漬けているのでいわゆる「二階建て」って状態です。
ヤバいです。

なんか株主責任の問われ方がまた怪しくなってきたみたいですね・・・
「なんかヤバそう。」と思っていながらシステムに従ってしまう所はシステムトレーダーの悲しい性ですね。



今回東京電力[9501]の買い建てを指示したルールはバックテストでは、

勝率=68.44660194174757%
PF=2.751643761489652
ペイオフレシオ=1.2684882588427473
平均トレード日数=5.655339805825243

なので、「多少は期待しても良いのかなぁ?」とは思っているのですが、最近私のシステムはドローダウン中なんですよねぇ・・・


やっぱ地獄への入り口なのかなぁ・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

instagram始めました。 [写真]

スクリーンショット 2011-07-27 21.14.07.jpg

正直、NEX-5で写真を撮影している私に取って、「iPhoneで撮った写真を投稿する。」というのは物足りないというか自分に合っていないと思っていました。

しかし、NEX-5で撮影した写真をinstagramに投稿している人の存在を知って「私もやってみようかな?」っていう気になってきました。

試しに猫の写真を3枚ほど投稿してみました。
http://instagr.am/p/IorxZ/
http://instagr.am/p/Io0V3/
http://instagr.am/p/Io1Aj/

上で紹介した記事ではどのような方法でNEX-5で撮った写真をiPhoneアプリであるinstagramに投稿しているのか書いていないのですが、私は以下に示す方法で投稿しました。

Macでの作業
  1. NEX-5で写真を撮る。(当たり前ですね。(笑))
  2. 写真をiPhotoで取り込む。
  3. instagram用のアルバムを作る。(iPhotoの左の方の灰色の部分で右クリックです。)
    スクリーンショット 2011-07-27 21.32.54.jpg
  4. 作ったアルバムにinstagramに投稿したい写真を登録する。 スクリーンショット 2011-07-27 21.30.49.jpg
  5. iPhoneをMacに接続する。
  6. iTunesでiPhoneを選択。
  7. 「写真」タブをクリック。
  8. 写真の共有元にチェックを入れ「iPhoto」を選択。
  9. アルバム欄で先程作成したアルバムをチェック。
  10. 「適用」ボタンをクリック。 スクリーンショット 2011-07-27 21.41.02.jpg


iPhoneでの作業
  1. instagramを起動。
  2. 画面下中央の「共有」をタップ。 IMG_0160.jpg
  3. 画面左下の四角が重なっているアイコンをタップ。 IMG_0161.jpg
  4. instagram用に作ったアルバムを選択。 IMG_0162.jpg
  5. 投稿したい写真をタップ。 IMG_0163.jpg
  6. ピンチして写真をフレーム内に丁度良く収まるように調整。「選択」をタップ。
    IMG_0164.jpg
  7. 画面下に並んでいるフィルターから気に入ったフィルターを選択。「次へ」をタップ。 IMG_0165.jpg
  8. キャプションを入力し、Twitter等への連携を選択して「完了」をタップ。 IMG_0167.jpg

以上でNEX-5で撮った写真をinstagramに投稿する事ができました。
MacとiPhoneの両方を操作しなければならないのでちょっとメンドクサイですね。

まあ、NEX-5で撮影した時、instagramの候補の写真はiPhotoに作ったアルバムに登録しておいて、instagramへの投稿は隙間時間とかを使って気が向いた時にって感じでマイペースで投稿して行けば良いかな?

でもこれってどうやったらフォロワー増やせるんだろう?
Twitterみたいにブログパーツとかでblogからフォローしてもらう手は使えないし・・・
詳しい方いらっしゃったらコメント欄までアドバイスお願いします。


2011/11/23追記:
iOS5で追加された機能「フォトストリーム」を使うとイチイチ上記の方法で写真をiPhoneに転送しなくて良いので楽ですね。


「Mac OS X Lion」のここが◯、ここが△、ここが× #macjp [IT]



ここが◯
  1. SnowLeopardからUpgradeしても違和感無く使える。
    某WindowsはOSがメジャーバージョンアップする毎に毎回見た目やUIが結構変わって面食らうのですが、SnowLeopard→Lionはパッと見はDockにLaunchpadとMissionControlのアイコンが追加されてメニューバーの右のほうにログインユーザ名が表示されているくらいで見た目はほとんど変わっていません。
    当然SnowLeopardと同じ操作で同じ事ができます。なのでSnowLeopard→LionのUpgradeをしても最初から違和感無く使えます。
    これって地味だけど重要な事だと思います。 スクリーンショット 2011-07-27 12.33.11.jpg
  2. MissionControlがMagicMouseから二本指ダブルタップで起動できる。
    私がやり方を知らなかっただけかもしれないですがSnowLeopardではMagicMouseからExposeを起動できなかったと思います。
    これが結構ストレスでした。(わざわざMouseから手を離してキーボードのF9を押さないと駄目なんだもん。)
    なのでLionになってストレスが一個減りました。(笑) スクリーンショット 2011-07-27 12.27.20.jpg

ここが△
  1. フルスクリーンアプリケーションは作業に集中したい場合に便利。
    Mailの返信や整理に集中したい時などにフルスクリーンにするとなんか集中できます。
    ただ新規のメールを書く際にアドレスブックから宛先を挿入するボタンが無い等、まだ若干荒削りな部分はあります。(アドレスブックから宛先をドラッグアンドドロップすれば宛先は入れられるのですが、フルスクリーンモードだとアドレスブックを起動できないので無理なのです・・・)
    今後に期待の機能ですかね。 スクリーンショット 2011-07-27 13.57.44.jpg
  2. Launchpadって必要?
    私がMagicMouseを使っていてDockからしかLaunchpadを起動できないってのもあるとは思いますが・・・
    よく使うアプリはDockに登録しておけば良いし、そうでないアプリはFinderから起動すれば良いような・・・
    無理やりiPad感を出したかったのかな? スクリーンショット 2011-07-27 13.53.31.jpg
  3. Javaのサポートってこの先どうなるの?
    とりあえず今はJavaのアプリを実行しようとするとランタイムがインストールされますが・・・
    この先どうなる事か・・・
    私のように自作のJavaプログラムをMacで動かしている人にとっては切実な問題なんだよねぇ・・・
    OracleがSunを買収しなければこうはならなかったんだろうなぁ・・・ スクリーンショット 2011-07-21 21.37.26.jpg
  4. Safariからスクロールバーが無くなったのはどうなんでしょう?
    CSSでピクセル数を指定してスクロールバーのピクセル数も計算に入れてキッチリレイアウトしているWebページの中にはレイアウトが崩れるページもあるかも・・・?
    MacのSafariのサポートしているWebサイトを保守している人達はデグレード確認とか大変そうだなぁ・・・ スクリーンショット 2011-07-27 15.49.00.jpg

ここが×
  1. メモリ大食い?
    普通に(iTunesでラジオを聞きながらSafariでblogを書きつつGrumlでRSSをチェック。Mailも起動しておいて着信をチェック。)使っていて気がつくとメモリを6GB前後確保されている事があります。
    「Safari Web コンテンツ」ってプロセスがメモリを多く使っているみたいだけど・・・ Safariを使わなかったらもう少しメモリの使用量をおさえられるのかな? スクリーンショット 2011-07-27 18.23.28.jpg SnowLeopardでは上記使い方では2GB前後でした。
    iMac標準の4GBだとちょっと辛いですね。
    Lionを使うならメインメモリは8GB位欲しいと思います。
    私は以下に示す爆安メモリを空きスロットに突っ込んでメインメモリ12GBにしてしまったのでOKですが・・・
    シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

    シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

    • 出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売
    • メディア: Personal Computers
  2. インストールDVDが作れない。
  3. Lionダウンロード後、インストール前なら裏技で作れるそうですが・・・ 私は知らないでインストールしてしまったのでインストールDVDが作れません・・・
    まあ、新しいiMacのHDDは温度センサ付きの特殊なHDDらしいのでディスクが壊れたら素直にAppleStoreに持ち込めって事なんでしょうけど・・・
    なんか一抹の不安感が付きまとうんですよねぇ・・・


他にもあると思いますが、思いついたら追加します。(笑)


タグ:Mac OS X Lion
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。