So-net無料ブログ作成
検索選択

消費税15%って笑い話じゃないんだよなぁ・・・でも諸刃の剣だよね。 [投資]


日本の借金って800兆円位でしたっけ?
確かに日本国債の大半は日本人が買っているのでデフォルトの心配は少ないのかもしれないけど・・・
やっぱり健全な状態じゃないよね。

「皆で頑張って借金返そうよ。」

って意味では消費税15%ってのもあながち的はずれな話じゃないよね。
でも消費税を15%にするなら例えば
  1. 日本に借金がある限り公務員ボーナスは無し
  2. 公務員のリストラ
  3. 天下りの禁止(公務員で普通の会社で言う所の本部長クラスまで行った人は国と取引のある会社に雇用される事はできない。)
  4. 公用車の廃止(次官も電車移動)
  5. 交通機動隊の覆面パトカー廃止(笑)

他にも考えれば色々出てくると思うけど、とにかく国民が「そこまで頑張っても財政がヤバいなら消費税15%は止むを得ないよ・・・」って納得できる形を出して貰わないと納得できないよね。


それと同時に心配なのが消費の更なる冷え込み。
増税前は駆け込み需要で一時的に特需が来ると思うけど、その後の消費の更なる冷え込みが心配されるのでコレへの対策も考えないと駄目ですよね。

例えば所得税の減税とか。
ガンガン稼いでガンガン消費しようぜ!!」みたいな。
個人的にはもう引退してヒッソリと質素な暮らしをしたいけど。

後は法人税の減税とかかなぁ・・・
働いてお金を稼いでいる人は忙しすぎてお金を使う暇が無いみない所が日本にはあるので、従業員の平均残業時間が月20h以下の会社は法人税を減税するとか。


でも官僚や政治家の人達は自分達の首を絞める事になる訳だし無理だろうなぁ・・・


タグ:消費税 IMF 15%
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いよいよ実物大ガンダムが再び立つ日が現実的になってきましたね。(笑) [写真]


テーマパークとして儲かるのかは謎ですが・・・

でもあの実物大ガンダムは実は私が写真を始めるキッカケになった出来事なんですよね。
実物大ガンダムを拝める機会なんて一生に一度しかない。
カメラにも興味があるし、これを機会に良いカメラでも買ってみるか!!って。(笑)
丁度その時にOLYMPUSのE-P1が発売されてあのレトロと最新が同居した感じに私の心は鷲掴みされたんですよねぇ・・・



っでE-P1を使っている内にカメラ自体にも詳しくなって来てNEX-5→α900と徐々に画像センサのサイズが大きいカメラを使うようになっていったんですよねぇ。

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


思えば遠くへ来たもんだ。(笑)

その意味では成長した自分でもう一度あのガンダムと対峙したいという気持ちは大きいです。
50mmでも撮りたいし、STFでも撮りたいです。
でもあのガンダムの写真って著作権の関係で写真投稿サイト等に投稿できないのが残念なんですよねぇ。
当時の私は知らなかったのでブログに貼りつけてますが。(笑)

できれば今度公開する時はネット解禁にして欲しいなぁ。


パープルフリンジの対処方法(レタッチ編) #Photo [写真]

α900の使いこなしで目下一番苦労しているパープルフリンジの発生ですが、レタッチでも補正できる事がわかりました。

まずは以下に示す二枚の写真を御覧ください。
DSC03269.jpg
DSC03269.jpg
上がレタッチ前、下がレタッチ後です。
この違いならmasakazooさんでもわかりますよね?(笑)

こんな感じにレタッチできます。
以下に私が使っているAppleのApertureでの方法を示します。
たぶんPhotoshop等でも同種の事はできると思うのでAperture以外を使っている方はご自分のレタッチソフトでの方法をヘルプ等で調べてください。


まず機能の名称ですが「ハロー除去」です。
画面下部にあるブラシから選んでください。
スクリーンショット 2012-01-29 9.42.24.jpg

そうするとハロー除去のHUDが開くのでスライダー等を用いてパラメータを調整してください。
スクリーンショット 2012-01-29 9.23.48.jpg

後は該当箇所をブラシでゴシゴシするだけです。
スクリーンショット 2012-01-29 9.24.21.jpg

ただしこの方法、あくまで保険だと思ってください。
強さを弱くするとパープルフリンジを完全には除去できない事があります。
しかし、強さを強くすると関係無い所まで色が変わってしまう事があります。
スクリーンショット 2012-01-29 9.54.32.jpg
「エッジを検出」についても同様ですね。
ApertureだとSafari同様MagicMouseをシングルタップでマウスカーソルのある周りを拡大できるので、最悪ブラシを小さくして画面を拡大してマズイ場所だけ細目にチマチマと直す事になります。
メンドクサイです。(笑)


α900は
  1. なるべくパープルフリンジが出ないように基本2〜3段絞って撮る。
  2. 暗所等での撮影やボケを効かせたい等の理由で絞り開放で撮ってパープルフリンジ出てしまった場合や、絞ってもパープルフリンジが出てしまった場合はレタッチで補正する。

って使い方が良さそうですね。
これでパープルフリンジ問題解決の目処が立ちました。(笑)
でも体で覚えるにはバシバシ撮って経験値を貯める必要がありそうです。
写真って飽きないなぁ。(笑)




寒い!!でも春近し。 #Photo [写真]

寒いです・・・
凍っています。
DSC04786.jpg

氷の写真を撮っていたら外で元気に遊んでいた子供(今でも居るんですね)が「ドーナツ。撮ります?」といって以下に示す物体を持ってきてくれました。
DSC04789.jpg
完全に凍ってますね・・・
一期一会とは良く言った物だ・・・

他にもまだ雪が残っていたりしてとにかく「寒い!!」って感じでした。
DSC04814.jpg


本当は50mmで絞りを変えて写りがどう変わるかテストするつもりで三脚を持って行っていて、実際に実験もしてみたのですが、寒くて頭がおかしくなっていたのか、被写体の選択を誤ってテスト失敗していました。
被写体が悪すぎて全然違いがわかりません。
もう少し温かくなってからリベンジかなぁ?


以下に今日撮ってきた写真を示します。
寒かったけど春の足音は確実に聞こえて来ていますね。
DSC04748.jpg
DSC04763.jpg
DSC04772.jpg
DSC04793.jpg
DSC04795.jpg
DSC04801.jpg
DSC04803.jpg
DSC04806.jpg
DSC04808.jpg
DSC04811.jpg
DSC04821.jpg
DSC04824.jpg
DSC04852.jpg
DSC04855.jpg
DSC04859.jpg
DSC04860.jpg
DSC04863.jpg
DSC04874.jpg

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28



ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




今日のニャンコ #Photo [写真]

今日で会ったニャンコを以下に示します。
寒かったぁ・・・

DSC04755.jpg
DSC04758.jpg
DSC04775.jpg
DSC04778.jpg
DSC04783.jpg



ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Apple絶好調!!でもジョブスが亡くなった影響が出るのは何年か先ですよねぇ・・・ [投資]


Appleユーザの私にとっても、個人株式トレーダーの私にとっても嬉しいニュースですね。(笑)


こんなに儲かるくらいiPhone売れているのにシェアはAndroidの方が高いって言うんだからスマートフォンの普及も驚異的なスピードって事ですよね。
そりゃドコモの回線にも障害が出る訳だ。


所で、Appleの決算というとその保有する膨大な現金の使い道にいつも話題が行く訳ですが、私は最近こう思うのです。

「AppleがSIGMAを買収してくれないかなぁ・・・」

α900でパープルフリンジを経験してからSIGMAのFoveonセンサには興味津津でいつかは使ってみたいと思っていたりするんですけど、AppleってSIGMAのカメラをサポートしていないんですよね。

なのでいっその事AppleにSIGMAを買収してもらってSIGMAはブランドとして育ててくれないかなぁと。
その豊富な資金を使って24MP位でフルサイズのFoveonセンサを安価に作れる体勢を作ってもらって私も買う気になるSIGMAのカメラを作ってくれないかなと。
そしてMacでSIGMAのカメラをサポートしてくれないかなと。


SIGMAのカメラって硬派過ぎるからAppleの遊び心が少し入ると良い感じになると思うんですよね。
ボディをアルミのユニボディで作ったりして。
基本的には硬派な路線は継承して欲しいんですけど。


どうですかねぇ?ティム・クックさん?


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ケータハムCT-01発表。このフロントノーズは今年のトレンドになるのだろうか・・・開幕までの擬態であって欲しい!! #f1gp [モータースポーツ]



う〜ん・・・
このフロントノーズ・・・
これがルカ・モンテゼモーロの言っていた「美しくない」の正体なんでしょうねぇ・・・
マイク・ガスコインのコメントでもコレが今年のトレンドになるような事言っていますね・・・


普通に読み解けば
  1. ノーズ先端の高さは低くしなければならない。(今年のレギュレーション)
  2. ディフューザーになるべく多くの空気を流すためにノーズ下部の空間は確保したい。

って事なんでしょうけど・・・
こんなに極端に段差を付けなくても・・・ねぇ?
前面投影面積は増えないからそんなに空気抵抗にはならないと思うけど・・・
全く抵抗にならないって事も無いだろうにねぇ・・・


意外とこの段差で跳ね上がった空気がインダクションポッドへ吸い込まれてエンジンへの流入空気量が増えてエンジンパワーアップアップみたいな?(笑)


まあ走っている所を見るまで「美しい」「美しくない」の議論はできないのでまずは2月7日のヘレステストを見てみるしかないんでしょうけど・・・
開幕までの擬態であって欲しいなぁ・・・



横からの見た目を見た限り悪くは無さそうですね。このマシン。
ルノーエンジンにレッドブルのギアボックスにレッドブルのKERS。
ザウバーはピンチかもしれないですね。


早く走っている所を見たいな。(笑)


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ライコネンが走っている!! #f1gp [モータースポーツ]

一つ前の記事を書く為にYouTubeのトップページを開いたら一番上にこの動画が表示されていました。



く〜たまんねぇ。
やっぱライコネン好きだわ。(笑)

活躍してくれたら楽しくなりますね。
ライコネン。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コダックって今は何で収益を上げているんでしょうねぇ・・・ #Photo [投資]


So-netブログがハードウェア障害を起こさなければ先週書こうかと思っていた記事です。


ロイターの記事に画像センサ事業は売却してしまったと書いてあったけど・・・
写真用フィルムで一時代を作った会社ですし、デジタルカメラを初めて作った会社でもあるはずなんですけどねぇ・・・
なんでこうなってしまったんでしょ?


FUJIFILMはデジカメ作ったり化粧品作ったりで今でも優良企業なのにねぇ・・・




チャプター11って言っても収益源が無いんじゃ再生は無理だよねぇ。
Amazonで検索してみると一応コンデジは作っているみたいですね。



リストラしまくって特許ビジネスで細々と食い繋ぐ零細企業に成り下がるのかな・・・


時代・・・ですかねぇ・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

SONYとOLYMPUSが手を組むかぁ。 [投資]


業務用映像機器や画像センサに強いSONYと内視鏡世界シェア7割のOLYMPUSが手を組みますかぁ・・・
OLYMPUSの現経営陣も一掃されるみたいだし、これは意外と強くなるかもしれないですね。


SONYの画像技術でOLYMPUSの内視鏡が更にパワーアップ!!みたいな。
SONY的にもOLYMPUSに画像センサ等を売る事で売上がアップアップみたいな。


所で私的に気になるのはカメラ事業がどうなるのか?
資本業務提携であって合併や買収ではないので、今ままで通りSONYはAマウントEマウントのカメラを作り、OLYMPUSはフォーサーズやマイクロフォーサーズのカメラを独自ブランドで作り続ける事になると思います。
しかし、SONYがm3/4のセンサを作ってOLYMPUSに供給とかはあるかもしれないですね。
OLYMPUSのコントラストAFの技術でNEXのAFが速くなるかもしれないですね。
ちょっと将来的には楽しみかも?


しかし私的にはこの資本業務提携が現実になったら感慨深いですねぇ。
私のレンズ交換式カメラ遍歴は





ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


と辿って来ているので・・・
まさか手を組むことになるとは・・・ねぇ?


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。