So-net無料ブログ作成

今月もblogramのカテゴリマイスターになれました。 [IT]

スクリーンショット 2012-02-29 20.56.24.jpg
LOTUSランキング1位って・・・
F1ウィンターテストの記事だけでランクインしたのかな?
これメッチャマイナーなカテゴリみたいですね。

他はセバスチャン・ベッテルがランク外になって・・・α900ランキングが落ちて・・・

基本的には勢いが落ちてしまった感じですね・・・


SD1Merrillが発売されればα900を使う機会は減るからα900ランキングは更に落ちるんだろうなぁ・・・
SD1とかSIGMAのカテゴリはあるのかな?


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

エルピーダ会社更生法申請・・・昔は「DRAMは産業の米」なんて言われていたのにねぇ・・・ #stock [投資]


エルピーダが会社更生法の申請ですか・・・
業績が悪いのはわかっていたけど・・・
会社更生法申請なので事業は継続されると思いたいけど・・・


ウォン安を武器にした韓国メーカは強力だからなぁ。
スポンサー企業が現れなければそのまま破産処理って可能性もありますよねぇ。
今の為替状況が続く限り収益回復の目処は立たないだろうし・・・このまま倒産かなぁ・・・


とりあえず上場廃止は3月28日に決定したみたいで今日はストップ安比例配分になったみたいですね。


エルピーダが倒産という事になれば日本の技術力が落ちるという事になるので・・・なんとかならないんですかねぇ?コレ。
JALなんかよりコッチの方が日本のために大切な会社のような気がするのですが・・・


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

俺やっぱりSIGMA使いになる。 [写真]

3日続けて物欲ネタで済みません。

色々考えて・・・結局SD1Merrillを予約してしまいました。
やっぱ今更コンデジ使う気になれないし、DP2Merrillは画像処理エンジンが二つ載っている事等考えてDP2xより高価なカメラになるだろうと。
単なるお試しで買える値段にはならないだろうと。
だったら安物買いの銭失いになるよりSD1Merrillを買った方が良いだろうと。

とは言ってもCFカードとかは以下の奴にケチったりして当初より投資額は低く押さえました。

SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61

SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: Personal Computers


SD1MerrillのRAWファイルは写真一枚で45MBらしいので、このCFカードで計算上は177枚撮影できるはず。
旅行等に持ち出すには心許ないですが、お散歩カメラなら十分なはず。
また連写とかもしないので、このカードのデータ転送速度60MB/sで計算上は1枚1秒位で書き込めるハズ。
カメラ内のバッファメモリもあるハズだし問題無いだろうと・・・


そうです。
SD1MerrillをMainのカメラとして使うつもりはまだありません。
先の事は判りませんが・・・(笑)
お散歩カメラでは「今週はSD1Merrill、来週はα900」という感じで隔週で使い分けるつもりです。
両方を使い比べる事で判る事もあるでしょうし。
イベント事には今まで通りα900かNEX-5で。
ただやはりFoveonセンサーは魅力的なので今からSIGMA使いを目指そうかなと。
ただSTFとか捨てがたいからα900も持っているという贅沢な体勢にしようかなと。(笑)

レンズも最初は以下に示すレンズ一本にしました。

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


まずはこのレンズで使い心地を確認してSD1Merrillが良さそうなら他のレンズも後で買い足そうかと。
望遠レンズ買うまではSD1Merrillを持ち出す時はNEX-5+E18-200mmF3.5-6.3も望遠レンズ替わりに持って行こうかと。


α900でパープルフリンジに悩んだ者としてFoveonセンサーというソリューションがあるのにそれを試さないのはおかしいだろうと。
SD1Merrillはその価値を考えれば妥当な値付けだろうと。
日本のメーカが頑張って価値有るものを作ったのだから妥当なお金を落とすのは日本経済のためにも良いだろうと。(っとちょっと株ブログっぽい事も書いてみる。(笑))


なんだかボディ沼にハマっている気がしますし随分回り道している気がしますが「自分のペースで成長するための必要なステップかな?」と思っています。


ただやっぱりApertureでRAWを現像できない限り自分のメインカメラには成り得ないだろうと思います。
SIGMAからは「ソフトメーカが勝手にサポートする物だからSIGMAは関知しない。」旨回答がありました。
SIGMAから情報を提供しない限りソフトメーカはサポートできないだろうに。
本気でこのカメラを売り込むつもりならAdobeとAppleにはSIGMAから話を持ちかけて相手にサポートしてもらう位の努力はして当然だと思います。
ソフト作るのは相手のメーカなんだからSIGMAはほとんど予算を必要としないはず。
カメラメーカとして当たり前の努力はして欲しいと思います。


タグ:SIGMA SD1Merrill

やっぱりDP2Merrillを買ってみようと思う。 #Photo [写真]

大智さんから頂いたコメントで目が冷めました。

私は一眼レフカメラにこだわり過ぎていたのかもしれません。

私がSD1Merrillに惹かれていたのは
  1. Foveonセンサーを使い込んでみたい。
  2. SIGMAに多少なりとも利益を落として今後も開発を続けて欲しい。

という理由であって、DP2Merrillで十分なんですよね。

コンデジ(と表現して良いのか微妙ですが・・・)って持っていないし、今の自分にはDP2Merrillの方がSD1Merrillより合っているみたいです。
DP2Merrillならサブカメラとしてα900と一緒に持ち歩けるしね。(笑)


ApertureでRAWの現像ができないのは残念ですが、一応SIGMA純正のRAW現像ソフトはMac用のも付いているみたいだしAppleがSIGMAのRAWをサポートしてくれるのを夢見つつ純正ソフトを使ってみようと思います。


でもDP2Merrillって値段どれくらいになるんだろう?
価格.comによるとDP2xの初値は¥44,733らしいので、5万円位で買えるのかな?
DP2MerrillもSD1Merrill同様画像処理エンジンが2つ載っているみたいだし新センサーのコストも心配だし・・・


まあSD1みたいに法外な値段で発売されるような事態にならなければ買ってみてFoveonセンサーの世界を体験してみようと思います。






ヤバいSD1Merrillに惹かれている自分が居る・・・ #Photo [写真]

雨が降っていると家にこもって色々考えてしまうからいけませんな。


α900でパープルフリンジを経験して以来惹かれているFoveonセンサー
新型のFoveonセンサーを搭載した一眼レフカメラSIGMAのSD1がSD1Merrillという名前になって現実的な値段になりました。



Amazonではまだ扱っていないようでリンクはSD1ですがヨドバシ.comでは予約が始まっています。
3月9日発売だしね。
198000円の10%ポイント還元なので、実質178200円
こいつにいつかSIGMAが35mmフルサイズのカメラをいつか発売してくれると信じてフルサイズ対応の以下のレンズ3本。

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM シグマ用 50mm F1.4 EX DG HSM SA

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM シグマ用 50mm F1.4 EX DG HSM SA

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS シグマ用 70-300mm F4-5.6 DG OS SA

シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS シグマ用 70-300mm F4-5.6 DG OS SA

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


・・・全部買うと40万円位・・・
買えん。

まあでもヨドバシ.comでSD1Merrillと105mmF2.8MacroとCFカード16GBで30万円弱みたいですね。
買うとしたらそこからスタートかな?


SIGMAに儲けて貰わないと35mmフルサイズのFoveonセンサーのカメラは実現しない訳で・・・
それ以前にFoveonセンサー自体を使ってみたい訳で・・・
SIGMAのレンズ好きな訳で・・・


ふ〜む。


AppleがSIGMAのカメラをサポートしていないという問題もあるんですよね。
ApertureでRAWが扱えないのはイタイ・・・
一応午前中にAppleとSIGMAの両方に「ApertureでSIGMAのカメラに対応してください。」ってお願いのメールは出しておきましたが・・・jpeg撮りを考えなければ駄目ですよねぇ・・・


う〜む。


APS-Cのカメラだし・・・


むむむ。


人生は案外短いし・・・


人生ムダ使いも必要か・・・


沼にハマっているなぁ。完全に。(笑)


ポチ。
注文してしまった・・・
まあ株で負けたと思えばねぇ。

16:00追記:
やっぱ注文キャンセルしました。
α900を手放す事を考えたら・・・無理だった・・・


So-netブログがついに重い腰を上げて性能改善に乗り出した!! [IT]

So-netブログがついについに性能改善に乗り出し始めました!!

ヤッター!!

これで少し早く寝られるようになる♪
期待しています。

ガンバレー!!

「今日は雨で写真を撮りに行けないので比較サイトでブログサービスの物色でもしようかな?」と思っていました。
正にジャストタイミングの宣言になりましたね。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

慣れてゆくのね・・・ #f1gp [モータースポーツ]


もはやカモノハシノーズが普通に見えるようになってしまった・・・
ウィリアムズやザウバーのなんて全然違和感無いよね。
レッドブルも違和感ない。
ロータスやメルセデスAMG、フォース・インディアに至ってはカッコイイとすら思い始めている今日この頃。

逆にマクラーレンのマシンが古臭く見える・・・

う〜む。
アタシの頭が洗脳され始めているのだろうか・・・



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新OSよりApertureのバグ取りして欲しいんだよなぁ・・・ #macjp [IT]


個人的には「Lionのモーダルコンピューティングも定着していないのにもう新しいの出るの?」って感覚です。

私は写真も撮っている関係で一番全画面モードで使いたいアプリってApertureだったりします。
でもApertureって全画面モードにすると画面が真っ暗になって何も操作できなくなっちゃうんですよね。

スクリーンショット 2012-02-22 21.46.45.jpg

このブログを書くために画面ダンプ撮っていた気づいたのですが、真っ黒な全画面モードからデスクトップに戻ってアクティビティモニタから一回強制終了すると使えるようになりますね。

スクリーンショット 2012-02-23 19.50.38.jpg

スクリーンショット 2012-02-22 22.18.44.jpg

これってメモリ破壊とかしているって事でしょ?
Apertureの全画面モードもなんかバギーだし使い勝手も改善の余地有りなような気がするし・・・

写真現像している時ってその作業に没頭したいからApertureって全画面モードで使いたい筆頭なんだけどなぁ・・・

なんか「Lionで目指したモーダルコンピューティングをしっかり定着させる前に新しいバージョンのOSを出すのってどうなんだろう?」って思います。

ジョブスが生きていてもこういう決断したのかなぁ?


メルセデスAMG、F1 W03を発表ってなんかフツーだなぁ・・・ #Photo [写真]


すでにシェイクダウンの動画が流出しているので驚きは無いですね。
むしろエグゾーストの出し方が意外なほどあっさりしている・・・
あの位置から出すとリアタイヤを温めるのに一役買うかもしれないけど・・・

違う角度から見たらなんか見つかるのかな?

しかしフロントノーズ細いなぁ。
コレ追突したら刺さったりして逆に危険じゃね?



23:00追記:
走行している画像が見れるようになりましたね。
走っている所は結構カッコイイかも?
なんかちょっと期待が高まって来た!!

2012年2月22日追記:
走行シーンの動画がupされていたので貼りつけておきます。



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ペトロフまだ諦めてなかったんかぁ・・・ #Photo [モータースポーツ]

ヴィタリー・ペトロフがケータハムのシートを獲得したそうです!!

まだ諦めてなかったんかぁ・・・

ヘレスでトゥルーリが走っていたからケータハムのドライバーは継続かと思っていたよ・・・
トゥルーリは去年パワーステアリングのセッティングが合わなくてシーズン終盤になってやっとパワーステアリングが改善されて・・・今年こそは・・・って所だったんですけどねぇ・・・
やっぱお金なのか・・・F1はお金かかるからなぁ。
ケータハムはお金持ってそうだからペイ・ドライバーには手を出さないのかと油断していたよ。

寒い世の中だねぇ・・・




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。