So-net無料ブログ作成
検索選択

東証一部でも驚くほど出来高が少ない銘柄があるね。流動性に気をつけてトレードしないと危ない危ない。 #stock [投資]

ゴールデンウィークを利用してシステムトレード用のデータのメンテナンスなんかしている訳です。
トレード対象銘柄を増やそうと思って。
今日は雨降っているから出かけられないしね。(笑)

っで、データのメンテナンスをしていて思い知ったのですが東証一部でもビックリする位出来高が少ない銘柄があるんですよね。
東証一部の上場基準って平均出来高とか関係無いんですかね?


Yahooファイナンスだと出来高下位は見れないので売買代金下位をちょっと見てみたいと思います。
2012年5月2日のデータです。
スクリーンショット 2012-05-03 14.09.06.jpg

最も売買代金が少なかった東洋機械金属(株)[6210]なんて売買代金2万3千4百円ですよ!!

こんな銘柄に注文を出してしまったら価格が飛んでしまってエライ大損ブッコク事になりますよ!!


私の様にシステムでトレード対象銘柄を抽出している場合は出来高も考慮しないとエライ目に会いますね・・・


早速、出来高の200日移動平均を単元数で割った値が一定値以上でなければシグナルが出ないようにコードを追加しました。


またポジションサイジングのコードにも手を入れて出来高の200日移動平均の一定割合以上はポジションを取らないようにコードを変更しました。


いや〜危ない危ない。(笑)


実はデータのメンテナンスは去年からやっていて、ほぼほぼ主要な銘柄のメンテナンスは終わったので先週金曜の夜からバックテストを行なっているのですが、また新たな発見が!!
話が発散しますのでその話は別の機会に。(笑)


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Appleの快進撃はどこまで続くんだろう・・・いつかは頭を打つだろうし、その時のアップルショックが怖い・・・マクロ指標に与える影響が無視できない程の時価総額になってしまったしねぇ・・・ #stock [投資]


Appleファンとしてはしては嬉しい半面、ちょっとマイナーな所もAppleの魅力だったりするので複雑な気持ち・・・


っと言う話は置いておいて、株ブログ的にはAppleの快進撃が止まる時が怖いですね。
ユーザの拡大は次第に落ち着いて行くでしょうからこれからは買い替え需要がMainになるんでしょうけど、どうなのかな?

今回の決算には新しいiPadの売上はまだ計上されていないでしょうから、次の四半期決算が注目かな?
なんか新しいiPadは思ったほど売れていないって噂も聞くし・・・

まあ私なんかは新しいiPhoneは買う気満々なので他の人もそうだとしたら心配無いのかもしれないけど・・・


ヘッジファンド辺りはマイナスの材料を探して空売りのタイミングを狙っているでしょうから、Apple発の世界同時株安発生って可能性は常に頭の片隅に入れて置かなければですね。
まあ私はシステムトレーダーなんで頭の片隅に入れて置いても使い道は無いのですが・・・(笑)


しかし一時期はSONYに買収されるとか倒産するとか言われていた会社が世界一時価総額が大きい会社になるとはねぇ・・・
世の中ってわからないですね。(笑)


タグ:Apple 決算
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2050年に先進国から転落って呑気過ぎない?キャリアのすべてを「失われた20年」で過ごしてきた身からの感覚では実質この20年マイナス成長だったし早晩先進国から転落すると思うんだけど? #stock [投資]


キャリアすべてを「失われた20年」で過ごしてきた私の感覚ではこのレポート甘いよね。
日本の借金ってギリシャより多いんだぜ?
ITデフレとか超キツイんだぜ?

工場はドンドン海外に移転して産業の空洞化が進んでいるから女性の労働参加率が上がっても仕事が無いぜ?
今の新卒の人達が内定取るのにどれだけ苦労しているか知っているの?

ほんと「机上の空論」とはこの事だよね。
少子高齢化対策と女性の労働参加率増加って並び立たないと思うから「机上の空論」にすらなってないか。(笑)

政治家や官僚の皆さんは「若者は危機感を通り越して諦めの領域に入っている。」って事に気づかないと駄目だよ。
まあ気づいていて打つ手が無いんだと思うけど・・・俺も思いつかないし・・・

マーガレット・サッチャーが出てこなければ日本復活は無いと思う。
って偉そうな事書いて結局は他人頼りな俺・・・


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

バフェットって確か80歳過ぎてましたよね。放射線治療の理由が「手術に耐えられないから」じゃ無ければ良いのですが・・・ #stock [投資]


オマハの賢人にも流石に死の影が忍び寄って来たんですかね。
ステージ1の前立腺癌との事なので「手術する必要も無い。」って事だと解釈したいですが・・・
歳も歳だし心配ですね。

もしバフェットにもしもの事があったらバークシャー・ハサウェイの株価が急落して、それをキッカケにアメリカ市場が下落に転したりするんですかねぇ・・・

ジョブスが死んでもAppleの株価は上がり続けたから大丈夫かな?


バフェットといいソロスといい金融の世界も偉人達はみんなもう良いお歳なので心配ですね。
彼らが持っているポジションは大きいからなぁ・・・

まあバークシャー・ハサウェイは後継者は決まっているという話ですし、ソロスも息子が一緒にトレードしていますから、彼らが死んでもポジションが暴走する事は無いとは思いますが・・・



しかし、デニス・リッチーといいスティーブ・ジョブズといい最近各界の偉人達が次々亡くなっているようで寂しいですね。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

何事も認める事から始まりますからね。成長してますね。北朝鮮。下手したら日本は抜かれるかも? [投資]


私はこのニュースに記載されている事以上の事は何も知りません。
これから書く事は基本的に私の推測に基づいて記述されている事をご了承の上お読みください。


何事も失敗を認める事から始まると思うんですよね。
失敗したと認めるから対策に進んでいける訳で・・・失敗したと認めなかったらそこで止まってしまう訳で・・・
言い訳なんてしようと思えばいくらでもできる訳で・・・そんな中「失敗しました。」と認めた北朝鮮は成長したと思うし前に進んだと思う。


私はソフトウェアのエンジニアなのでその知識で書きますが、恐らくこれから書く事は物造りに共通している事だと思います。


通常、問題が発生した時以下に示す5stepを順番に明らかにする事で解決します。
近道は無いと思っています。
  1. 現象
  2. 技術的原因
  3. 動機的原因
  4. 対策
  5. 再発防止策

今回の北朝鮮のロケット打ち上げ失敗を空想して上で挙げた解決stepの具体例を示してみたいと思います。

現象:
ロケットが打ち上げ途中で爆発し四散した。

技術的原因:
打上げ時の振動で燃料パイプが緩み燃料が漏洩引火して爆発した。

動機的原因:
打上げ時の振動を甘く見て接合部の締め付けトルクを甘く設計していた。
ロケットの重量を軽くする事を重視し、ロケットの強度を軽視していた。
打ち上げ直前に各部がしっかり接合されているか最終確認する事を怠った。

対策:
・今回の実験より観測された振動の大きさから接続部に必要な締め付けトルクを再計算し次のロケットに適用する。締め付けトルクの強化に必要ならばパイプ類の材質の変更にまで踏み込む。材質変更の結果重量が重くなった場合はロケットの推力も見直す。
・打ち上げ最終確認のマニュアルに接合部の締め付けトルクの確認手順を追加する。

再発防止策:
・軽量化よりも安全性を最重要項目とする。
・打上げ時の最終確認手順をもう一度全体的に見直し、今回の実験結果から必要と判明した手順を追加する。


と言った感じではないかと思います。
通常何かを作る時は、テストをして上で示した5stepを問題が無くなるまで繰り返して、問題が出なくなった所でやっと完成となる訳です。
何回テストしたら問題が出尽くすか・・・それはやってみないとわからない事で・・・事前に見積るのは根本的には無理だと思います。
その意味でも・・・予算とリリース時期を事前に決めてから物造りを始める今の日本の物造りは・・・無理があるというか・・・間違っていると思います。


今回、北朝鮮は「失敗を認める」という事を行いました。
これから上で示した5stepを問題がすべて出るまで繰り返す事ができればロケット打ち上げの技術を手に入れるでしょう。
そしてそこから得られたノウハウを他の分野に応用する事で色々な技術が発展すると思います。



一方、日本はどうでしょう?
昨今の経営者と若者は上で挙げた5stepを軽視する傾向にあると思います。

私は後輩が問題の対策を行う時に5stepを明確にするように指導した事がありますが、「なんでそんなメンドクサイ事しなければイケナイんですか?俺それ不要だと思っているんですけど?」と言って拒否られました・・・

また三菱自動車トラックのハブの強度不足隠蔽問題に見られるように経営者も製品のリリース時期や予算を絶対視して5stepを疎かにしている節があります。

今までは現場の技術者がサービス残業等で5stepを行う事によって日本製品の品質を死守してきましたが今は・・・経営者もこれからを担う若手も・・・
結果、今の日本の物造りの終落があると私は思っています。


いい加減に見られるアメリカ人の方がAppleでジョブスが取っていた方針に見られるように5stepを大事にしていると思います。
日本の物造りはそこまで落ちたと私は思います。
正直今のままでは日本の物造りの未来は暗いと思います。


下手をしたら北朝鮮に抜かれる・・・かも?


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

寒い時代だと思わないか? [投資]


日本の物造りが危機に瀕しているという事は日本が危機に瀕しているという事。
実際、今の現役世代って
  1. 正社員は行き過ぎた成果主義と無理な予算と納期・・・長時間労働。
  2. 非正規社員はワーキングプア。

どちらも光の見えない未来・・・
正直身も心もボロボロです。



かつてジョブスはどんなに製品の開発に時間やお金がかかっても自分が納得するまでリリースさせなかったそうです。
中にはリリースされなかった製品も多い事でしょう。
だからApple製品は割高。
でも人を惹きつける魅力がある。

日本もそんな物造りを取り戻せないものでしょうか・・・


  1. 安かろう悪かろうでは、技術を付けてきた新興国には太刀打ちできない
  2. 高付加価値ではAppleには勝てない

日本のメーカの立ち位置って微妙って言うか・・・辛うじて蜘蛛の糸に捕まっていると言うか・・・


今までは現場の技術者の犠牲によってなんとかやってこれました。
でももう限界だと思います。

少子高齢化が問題視されて久しいですが、これからは現役世代のドロップアウトが社会問題になると思います。

実際、私もいつドロップアウトしてもおかしくないと思っています。
季節は春だけど・・・日本社会に春が来る気配は・・・無い。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「IPOする前から防衛的買収か?」って意見もあるみたいだけど・・・Facebookのinstagram買収。 #stock [投資]


どうなんでしょうね?

ロイターには「いきなり防衛的買収か?」ってコラムが出ていたけど・・・

個人的には「instagramってイチイチiPhoneから投稿しなければならないからFacebookアプリにでもなってもらってMacからも投稿できるようになってら良いなぁ。」なんて思っていたりもします。(笑)

だからと言って「買収までする必要あるの?」とは思うけど。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ハイテク企業と言えばNASDAQだしFacebookのNASDAQ上場は順当な所ですな。 #stock [投資]


いや〜いよいよFacebookのIPOも秒読みに段階に入ってきた感じですね。
これが起爆剤になってもう一段高を演じてくれれば嬉しいのですが。

ってかNYダウって13000ドル位なんですよね。
普通NYダウがこの値段なら日経平均株価も1万3千円位だと思うのですが・・・
明らかに出遅れてますな。日本市場。

例年GW明けはヘッジファンドの売りで相場は軟調に推移するので今月の内に日経平均株価が出遅れを修正してくれないと今年も冴えない相場に終始する可能性が高いように思う・・・

でも1ドル82円じゃ無理か・・・

アメリカ市場の独歩高は暫く続く・・・かな?


タグ:IPO Facebook Nasdaq
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

こういうお金の使い方って好きだな。 [投資]


なんかロマンがあって良いよね。
やっぱりセレブはこうでなくっちゃ。(笑)

まあ今更サターンロケットの回収をしても海洋汚染をちょっと改善できる以外に何もメリットは無いとは思いますが・・・やっぱり人類が成し遂げた偉業の一部ですし後世に伝えたいですよね。

これをやる事によって海洋探索の技術の発展にも貢献すると思うし。

他のセレブも見習って欲しいですね。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日って配当の権利落ち日だったんですね。すっかり忘れてました。(笑) [投資]


今日久しぶりにそこそこエッジのあるルールで2銘柄抽出されました。
明日の寄り付きでエントリーします。

所で、この2銘柄なんですが両方とも医薬品株なんですよね。
しかも好配当銘柄として私も注目していた銘柄。
「なんでルールで抽出されたんだろう?」と思ってチャートチェックしてみました。
今日ガツンと下がってました・・・
「なんか悪いニュースでもあったん?」と思ってニュースをチェックするもこれと言ったニュースは無し。

・・・なんで?

市況関連のニュースを読んでみました。
今日は配当の権利落ち日で医薬品株が売り込まれていると書かれていました・・・

むむむ。

このルールは配当の権利落ちで抽出される事があるのか?
って事は配当の権利落ちで下落した銘柄を買って短期で売り抜ければ儲かる
これは新しいルールの切り口になるかもしれません。
とりあえずこの2銘柄。儲かると良いな。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。